2008年07月02日

英語の顔文字

友人からもらったメールに見慣れないマーク「 :) 」が。
一瞬、???って思ったけど、よく見たらかわいいじゃない!


<英語の顔文字>です。


いくつか見たことはあっても、私自身使ったことがない英語の
顔文字。アルファベット表記だから、使うパーツも日本のとは
違うのは当たり前。

英語のは「スマイリー(smiley)」と言われて、顔も横向き!
なんかシンプルな感じ。でも調べてみたら、すご〜い種類が
あるのを発見!

よく使われるのはこんなのだそうですよ〜(Eigotown.comより)↓

:-) Smiling にっこり  

:-( Sad 悲しい  

;-) Winking ウィンク 

:-D Big smile 満面の笑み  

:-O Surprised 驚き


真ん中の「-」(鼻)がないバージョンも。
私がもらったのは、このタイプ :)

いろんな顔文字が載ったサイトへリンクを張ってみました。
英語圏の友人とのメールやチャットに使ってみては?

○英語の顔文字 一覧
 <Eigotown.com
 日本の顔文字との比較が出ていて面白いです。

 <All About
 結構、変わっているのも載ってます。


☆人気ブログランキング☆
posted by ころん at 16:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語学習・教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんで横なんですかね。気付くまでに10秒ほどかかってしまいました(笑)こんな所にも文化の違いって現れるのですね。ポッチ♪
Posted by ごんぐり at 2008年07月03日 00:32
* ごんぐりさんへ

そうなんですよ〜、でも一度認識するとそう見えてくるから不思議です。比べてみると日本の顔文字ってすごく凝ってますよね!
Posted by ころん at 2008年07月04日 15:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102006053

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。