2008年07月07日

リトル・チャロ

タイトルは知っていたけど、見たことがなかったのでチェック
してみました。

リトル・チャロ カラダにしみこむ英会話』 on NHK教育

教育 : 毎週月曜 午後11時30分〜11時50分 
    午前6時40分〜7時(再)午後0時10分〜0時30分(再)
    毎週火曜 午後7時25分〜7時45分(再)
    毎週日曜 午前0時45分〜1時45分(再)
レベル2〜4(主に中2〜高校レベル)


ニューヨークで迷子になった子犬、チャロの冒険物語アニメ。
チャロと一緒に英会話を学ぼうというメディア・ミックスタイプ
の番組です。

TV・ラジオ・テキスト・Webと様々なメディアで学習できる
のは便利かな?中学以上の英語力があれば誰でもOKと対象も
幅広い。いつ始めても大丈夫、というものいいですね。

内容は、かなりやさしい。英検2級とかのレベルかなぁ??
アニメがかわいいので癒されるけど(笑)。

番組の流れとしては。。。

1.これまでのお話の解説
2.今日のアニメ 5分間(日本語字幕)
3.今日のアニメ 抜粋(英語字幕)
4.気になるフレーズ
5.リスニング 1問
6.THINK in ENGLISH


今日はこんなフレーズを取り上げてました。
 - What was that?
 - Where have you been?
 - You really don't know anything?

語順とかアクセントで意味が変わってくるよ〜みたいなお話。

ナレーションもかなりゆっくりなので、録画して<1.3倍速
とかで聞いてもいいかも(←最近、倍速でいろんな番組を見る
ことが多いです。マイブームかもわーい(嬉しい顔))。

全体的な印象としては、中高生レベルの英語からやり直したい!
というニーズに応えている番組だと感じました。あ、でもチャロ
はとってもかわいいんですよ〜ハートたち(複数ハート)


☆人気ブログランキング☆


今日は七夕ですねぴかぴか(新しい) 何をお願いしようかな〜?
posted by ころん at 13:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語学習・教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 ブログを開いた時間にちょうどやっていたので、さっそく見てみました。ちょっとわかりにくいフレーズを何回か聞かせてくれるのはありがたかったです。ポッチ♪
Posted by ごんぐり at 2008年07月07日 23:43
* ごんぐりさんへ

日常使えるフレーズをわかりやすく取り上げている番組だと
思います。気軽にできそうなところがいいですよね〜。
最近はNHK教育も頑張ってるなぁ☆と思いました。
Posted by ころん at 2008年07月08日 15:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102348704

この記事へのトラックバック
×

