2008年07月15日

テレビで留学!コロンビア大学

毎週水曜日に放送TVしてます。

テレビで留学!コロンビア大学中級英語講座 on NHK教育

教育 : 毎週水曜 午後11時10分〜11時30分 
         午前6時40分〜7時(再) 
         午後0時10分〜0時30分(再)
レベル4(主に高校レベル)


4月には「初級」をやっていたこの枠。今月から「中級」です。
(どちらも2、3年前の番組みたいですが。)


「アメリカでの語学留学ってどんな感じだろう〜?」という方
やこれから留学を検討している中・高校生向けの番組かな?

ネイティブの先生1人に、多国籍の生徒数人のクラス。授業は
英語で行われ、内容は文法・会話・読み書きetc。最初にテスト
があってレベル別にクラスが分かれる学校がほとんど。

自分と同じくらいの英語力のクラスメイトばかり&先生も英語
を母国語としない生徒に教えるプロ、なので安心して授業が受
けられる。日本人以外の友人ができる可能性も高い(←日本人
率が低ければ、ねわーい(嬉しい顔))。ほとんどが大学進学を目指して来ている
んじゃないかなぁ。


番組は「中級」だけどやさしい内容?

私が見た#14[New York City]の回は、ニューヨークの観光名所
や地名に<the>が付くか付かないか、を話していた。例えば。。

<theがつく>
○Bridges ○Rivers ○Teams
○「of」phrases(ex: The Metropolitan Museum of Art)
○Plural islands/Mountains(ex: The Hawaiian Islands)

<つかない>
○Streets(ex:Wall Street)
○Boroughs(ex:SOHO。例外はthe Bronxだけ)
○Centers ○Parks ○Airports
○a single island/Mountain(ex:Ellis Island)

結構、細かいことは曖昧だったから役に立ったかも(笑)。

#15[Choosing a Career]の回は、仕事に関する話題。将来、
就いてみたい職業とかその理由について。文法的には不定詞
(infinitive)と動名詞(gerund)の違い。<動詞+to><動詞+
ing>とかやっていました。

ちょっとした文法のおさらいをするにはいいかもしれないです。
英語で文法用語を聴く耳のも新鮮でいいですよ。


☆人気ブログランキング☆
posted by ころん at 13:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 英語学習・教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レスありがとう。詳細はこれです(´-ω-)♪ http://gffz.biz
Posted by 俺だ at 2012年02月24日 22:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102928577

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。