2008年07月17日

体感!ニューヨーカーの会話術

オールNYロケ、というフレーズに惹かれて見てみました。

3か月トピック英会話(7-9月)
体感!ニューヨーカーの会話術 on NHK教育

教育 : 毎週火曜 午後11時10分〜11時30分
         午前6時40分〜7時(再) 
         午後0時10分〜0時30分(再)
レベル4(主に高校レベル)


私が見たのは3回目「Grand Central Terminal(グランド・セン
トラル・ターミナル)」です。残念、その前の「Chelsea(チェルシー)」
見逃した〜。前回のニューヨーク旅行で行けなかった場所
だったので見たかったのです。

慣用句とかも含めた<ネイティブの自然な英語表現>を学ぼう!
という感じかな。会話自体はナチュラルというよりゆっくりめ。

その日のテーマの場所を訪れて、ナビゲーターの2人(クリスと
サチコ)の会話をまず日本語字幕で聴きます。その後、英語字幕
と共にポイントの解説という流れです。

今回はグランド・セントラル・ターミナル駅だったのでサチコが
1人で地下鉄に乗る&道を聞く、というコーナーも。NYの地下鉄
の雰囲気がちょこっとわかりますよ〜。彼女の英語を後でネイテ
ィブ&解説者が<直して>くれるのは、なかなか◎。より自然な
言い回しが身につきそう!

次回はMoMA (The Museum of Modern Art:ニューヨーク
近代美術館)だそう。個人的にはロケ地を見るのが楽しみハートたち(複数ハート)
な番組になりそう。


☆人気ブログランキング☆


この番組のサチコさん、実は元劇団四季のミュージカルダンサー
だったそうです。「キャッツ」(ヴィクトリア役)、「ライオン
キング」「コンタクト」などに出演していたそう(番組HPより)。
NYでも夢の実現に向けて頑張ってほしいなぁ!
posted by ころん at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習・教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。