2008年04月07日

英語でNHKニュースを聴こう!

週末はお出掛け日和でしたね晴れ
我が家も葉桜になった最後の桜、楽しんできました〜。

日々英語にふれたい。。。と思っていてもなかなか難しい
ですよね。そんな私でも気軽に続けられる身近な素材が


NHKのニュースを英語で聴く


ことなのです。


時間帯があうので、私は夜9時のニュースを英語で聴く
ようにしています。毎日聴くぞ〜!と思うと負担になる
ので、疲れていない日にだけ無理のないようにわーい(嬉しい顔)


英語音声では、男女のネイティブスピーカーがトピックス
ごとに交互に話します。

日本語で記事のタイトルやキーワードが表示されるので
内容も想像がつきやすいexclamationそれに毎日、新聞やネットの
ニュースで読んでる事件やトピックスが中心なので事前
知識が頭の中にあることも多い。

日本語でインプットされている知識を英語で聴くのは
よい練習になります!あ〜こんな言い回しするんだ〜
、ここではこの単語使うんだ〜ひらめきとか。


政治経済のニュースに抵抗を感じるなら、最初は興味の
ある分野や決まり文句の多い分野
(例えば、スポーツや
お天気コーナー)だけ英語に切り替えるのもいいと思い
ます。ぜひ試してみてくださいねTV


そうそう、TOEIC対策にもおススメですよ〜メモ

私は帰国後、いっさい英語の勉強はしていませんが(他の
勉強が忙しいのですあせあせ(飛び散る汗))、レベルチェックに受けてる
TOEICスコアは全く下がってません。むしろ、微増グッド(上向き矢印)(笑)。

英語でいろんなテレビや映画を見ているだけ。後は勉強の
息抜き程度に英字新聞や洋書をめくっているくらいです。
もう少ししたら900点の壁を越えるようになにか始めたいなぁぴかぴか(新しい)



人気ブログランキングへ←応援のポチッ、励みになります!


どうやるんだろう?気になる↓↓↓
英語スピーキングの習得度をリアルタイムで確認できるシステム(特許申請中)
posted by ころん at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習・教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。