2008年04月09日

原書で親しむAnneの世界

昨日はめずらしく丸1日雨!洪水にならないか心配だったあせあせ(飛び散る汗)
ドイツの白くまのフロッケ、動物園デビューしたね〜。
まだ生後4ヶ月だとか。すくすく大きくなあれハートたち(複数ハート)

最近は気になる番組は録画してまとめて見るように。
時間の節約にもなるよ!

3か月トピック英会話』 on NHK教育

4〜6月のテーマ:
 赤毛のアンへの旅 〜原書で親しむAnneの世界

教育: 毎週火曜午後11時10分〜11時30分
       午前6時40分〜7時(再)
       午後0時10分〜0時30分(再)


私は小さい頃から『赤毛のアン』が好きだった。文庫本で
続編の『アンの青春』とかの大人になったシリーズも何度
も読んだ。アメリカでも日本語が恋しくて読み直したっけ。

でも英語では最初の『Anne of Green Gables』しかまだ読
んでない。そのうち続編も読破しよう〜っと!


この番組はある意味すごく、"NHK教育らしい"。まず解説が
非常に丁寧。その日のテーマの原書からの引用・例文の解説
なんか。ネイティヴ・スピーカーの発音もゆっくりめ。

ちょこっと正直物足りないけど、プリンスエドワード島の
様子とかアンゆかりの場所が見られるからいいかな(笑)。


でも<英語耳耳>に活用できるところもあるよ!
毎回、原書から一部抜き出して

 ○1回目は「日本語字幕」
 ○解説後の2回目は「英語の字幕」

でネイティヴの音声が流れます。私はその時に↓しました。

 ●1回目→シンプルにリピート(repeat)
 ●2回目→音声が聞こえたらシャドーイング(shadowing)

このリピート練習・シャドーイングは通訳トレーニング
基礎の基礎ですよね。普通の英語学習本にも役立ちます。


シャドーイングは聞こえてきた英語を声に出して反復する
方法。耳に入ってきた英語をオリジナルのまま(スピード・
発音・イントネーション・アクセントetc)マネする感じ。

最初は英語字幕を見ながらできたら見ないで自分の英語耳
を頼りにリピートする。結構、集中力がいるし難しいよ!


本当はテープやCDで何度も止めたり、繰り返しできる素材
が便利。リスニングはもちろん、自分のスピーキングのス
ピード
を確認する練習にもなるよ。おススメexclamation





人気ブログランキングへ ←英語が好きな人のブログがいっぱい!


英語耳、鍛えてみる?↓↓↓
「ヒアリングマラソン」
posted by ころん at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習・教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/92783843

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。