2008年04月10日

ABCニュースシャワー

今日も雨がすごい!「春に三日の晴れなし」ってお天気で
言ってたけど本当だ。でも雨にめげず、パン教室に行って
きました。超シンプルな「食パン」焼いてきたよ。


NHKの語学番組、今週は4月スタートのがいっぱいある目
せっかくなので気になったのは見てみることにしました。
今日はコレ↓


ABCニュースシャワー』 on NHK BS1

月曜〜金曜 「きょうの世界」午後10時台枠内
火曜〜土曜 午前3時55分〜4時(月曜〜金曜深夜)(再)
火曜〜金曜 午後4時35分〜4時40分(再)
土曜 午後5時45分〜午後5時50分(再)


これは5分間の番組だけど、なかなか気に入りましたexclamation

BS1の「きょうの世界」で放送したニュースの一部を抜粋
しているみたい。最新の時事英語・ニュース英語が聴ける。


毎日、テーマ&キーワードがあって関連ニュースが4回
次の順番で、流れる(同じ内容)。

 1.with ENGLISH subtitles (英語字幕)
 2.with JAPANESE subtitles (日本語字幕)
 3.without subtitles (字幕なし)

 <日本語でキーワード等の解説>

 4.with ENGLISH subtitles (英語字幕)


やっぱり扱ってる題材が旬のニュースというのがいいなぁぴかぴか(新しい)

1回目に英語字幕で内容をつかみ、次の日本語字幕で確認。
後は、画面を見ないで<英語耳耳>だけで、聴く!


録画してると、リピート練習にも使えるよ。
ネイティヴと同じスピードでリピートしてみたり。コレ
結構、口がまわらなくて(笑)大変。普段使ってないと
いざという時、英語が出てこないって言うけど本当だよ。
自分の発音やイントネーションの確認にもなるね。


リピート練習にもいくつか方法が。

同時リピート
英語が聞こえてきたと同時にリピートを開始する練習方法。

逐次リピート
英語をセンテンスごとに区切り聞き終わってからリピート
を開始する方法。記憶力と集中力がいる!難しい〜。

↑ここまでやるときは、スクリプトがある教材のほうが
いいかな。『ABCニュースシャワー』のページでは
キーワード字幕対訳も見れるよ!活用しなきゃね。


人気ブログランキングへ ←みんなのブログも見てみる?


今月は新しいこと始めるチャンス!入会金半額中↓↓↓
オンライン英会話 イングリッシュチャンネル
posted by ころん at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習・教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

