2008年04月11日

英単語ネットワークで10,000語

お天気回復!やっぱり洗濯物が外に干せるっていいな晴れ

アメリカでは、洗濯機+ガス乾燥機でした。ガレージに
でっかいのが2台。ガス式はパワーあるし、ふ〜んわり
仕上がって好きだったなぁ。Fabric softener(柔軟仕上げ
剤)もいろいろ種類&香りがあって選ぶのも楽しかったるんるん


なんだか今週は、NHK語学番組レビューウィークみたいに
なってしまったけど、忘れないうちに書きたいので今日も。
新番組でないみたいだけど。。。


新3か月トピック英会話on NHK教育
 英単語ネットワーク めざせ10,000語!

毎週木曜 午後11時10分〜11時30分
       午前6時40分〜7時(再) 
       午後0時10分〜0時30分(再)


これがいいなぁひらめきと思ったのは進行もすべて英語で行われ
ているところ。英単語が暗記ではなく関連付けて覚えられ
そうなところ、の2つ。


コーパスと呼ばれる単語のリストでネットワーク化してる
のもおもしろい。毎回テーマにあったシットコム風の(笑)
コテコテのドラマを使って説明。

 1.英語字幕付きドラマ
 2.ニュースっぽく同じ内容を言い換えるコーナー
 3.キーワードの確認
 4.キーワードとドラマ
 5.英単語クイズ
 6.最後に字幕なしでドラマ

という進行TV


英単語はわりと簡単なレベルかなぁ?でも最近書く機会が
ない私には、スペルチェックにも使えると思った。(結構
忘れちゃう、書かないとペン!)あとはネイティヴの発音確認。

英語学習にはこうやって関連のある英単語をまとめて覚え
るのは、いいよね!中・高生におススメしたいかも。もち
ろん、大人にも〜!


録画しようとテレビつけたら、
えいごでしゃべらないとJr.』をやってた。
そこで紹介されてた私立の学校。国語以外の教科はすべて
英語で&学校の中は日本語禁止なんだって。なんかネット
で見たことあったかも(→ぐんま国際アカデミー)。

たしかに<英語で何かを学ぶ>というのは英語上達グッド(上向き矢印)には
一番だと思う。私も専攻の心理学や一般教養を英語で受
けて本当にそう思った!

でも同時に小学校とかで当たり前に習うことや日本語の
言い回しを知らないまま大人になるのかなぁ〜と。帰国
子女の子もそうだけど、これって難しいよねふらふら



人気ブログランキングへ ←また遊びに来てくださいね♪


「リピーティングマラソン」「通訳トレーニング入門」
っていう講座もあるよ〜。↓↓↓
「使える」英語力が欲しいなら、アルクにおまかせ
posted by ころん at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習・教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。