2008年05月23日

オーディオブック

オーディオブックというジャンルがあります。本を読むので
はなく耳から聞いて楽しむもの。英語耳耳の練習にぴったり!



Harry Potter and the Deathly Hallows [Audiobook] (CD)
著者:J. K. Rowling
ナレーション:Jim Dale

今回はハリポタの Audiobook(もしくはAudio CD)を取り上
げましたが、本当にいろんなジャンルのものがあります。

話題の新書・ビジネス書から児童文学まで。おススメは一度
原書や映画などでストーリーを頭に入れてからCDを聞く方法。
もしくは日本語で読んでから、CDを聞く。

CDを聞くとき、洋書も広げて、一緒に目で文章を追いながら
リスニングするのも◎です。

ハリポタの場合は、UK版・US版でナレーターが異なるみたい。
ただし、どちらもイギリス英語のようですよ。一人で何役も
演じ分けるなんですごいです。声だけで!


はじめてオーディオブックを聞いたのは、ロサンゼルスの英
語の先生に薦められて。このときは『Chicken Soup』という
シリーズを教えてもらいました。

アメリカでは風邪を引いた時とかに、チキンスープを飲む
んだとか。日本でいう「おかゆ」みたいな存在。ここから
<ホッとする・心が温まる>という意味があるようです。

私が読んだのは『Chicken Soup for the Pet Lover's Soul』
一緒に朗読CDを買ったのを覚えています。懐かしいな!




人気ブログランキングへ ←いつもありがとうございます♪


☆来週はブログ更新をお休みさせていただきます☆
posted by ころん at 15:56| Comment(3) | TrackBack(1) | 英語学習・教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ころんさんは心理学を勉強されてるんですね

いつ頃から始めてるんですか?実は僕も最近心理学に興味を持ってるんです。犯罪を犯す人間の心理を知りたいと思って。

また遊びにきます、ポチッ♪
Posted by アメリカ留学 at 2008年05月25日 16:22
* アメリカ留学さん

心理学は以前から興味があったのですが、勉強を
始めたのは、アメリカでカレッジに通うようにな
ってからです。

今もその続きをしてます。きっかけは発達心理学、
最近は臨床のほか、産業心理の分野に私は興味が
ありますよ〜。
Posted by ころん at 2008年06月03日 15:43
家出娘や一人で寂しい子が書き込むSOS娘BBSでは彼女たちと遊んであげたり泊めてあげれる、優しい人を募集しています。見返りにHをしてくれる子も多く、いろんな理由がある少女があなたの助けを待っています。
Posted by SOS娘 at 2009年07月12日 12:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97678093

この記事へのトラックバック

I had two fathers... 〜 oneだからって、一つだけとは限らない
Excerpt: ベストセラーを英語で読んでみませんか?
Weblog: 英語で読む金持ち父さん、貧乏父さん
Tracked: 2011-01-05 13:26
×

