2008年08月16日

セックス・アンド・ザ・シティ

試写会に行ってきました。

『セックス・アンド・ザ・シティ』(2008)
(SEX AND THE CITY)




映画の公式サイトはコチラ

オープニングにドラマ版のおさらいのようなシーンがあります。
なのでドラマを見ていない人でも楽しめると思いますよ!

ストーリーは、ドラマの数年後の彼女たちのお話。

本当に<ドラマの続き>という感じで観始めてすぐにその世界に
浸ってしまいました。懐かしい〜!

今回も4人それぞれにドラマがあります。皆で泣いたり笑ったり
本気で怒ったり。。。こんな風に素直に感情をぶつけ合える友達
ってなかなかいないと思います。友情って本当に大切にしたいな
と思える作品です。

4人のあのキャラクターも健在!もうそれぞれ、観る側の期待ど
おり?のことをいろいろやってくれるのでそれも観ていて楽しい
です。これはドラマ版ファンには嬉しいサービスかな?

年齢を重ねても(ドラマでは30代後半だった彼女たちは映画では
40代に突入です!)自分らしさを大切に日々一生懸命生きている
彼女たちに、私はすごく勇気をもらった気がしました!

もっと<続き>が観たいという気にさせる映画でした。さすがに
もう続編はないのかな!?


☆人気ブログランキングへ☆



Sex and the City: Kiss and Tell
↑こちらはドラマ版の公式ガイドブック。
全6シーズンの舞台裏やインタビューを収録。750点のフルカラー
写真によるヴィジュアル・ブック。ドラマ版を<英語>でおさらい
したい人にはぴったりの1冊です。(ペーパーバック:184ページ)


邦画ですが『グーグーだって猫である』も今気になっています。
子猫に弱い私(笑)。小泉今日子さんも自然体で素敵ですよね。
posted by ころん at 12:23| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

社労士のたまご、指定講習に行く

久々の更新。今週も暑い日晴れが続きそうですね。

さて先週は、以前から予定していた社会保険労務士の事務指定
講習に出席してきました。以前の記事にも書きましたが、私は
実務経験2年分がないので、社労士として登録するために
はこの事務指定講習の面接指導なるものを修了する必要が。

4日間午前午後ず〜っと座学というのはきつかったけど、受講
していてなんだかやっとここまできたんだなぁ〜という実感が
沸いてきましたぴかぴか(新しい)

講師の先生方も開業して何年も経つ大先輩ばかり。個人的には
もっと講義内容を脱線してでもいろいろな経験談を聞きたかっ
たけど、そこは指定講習(笑)。

参加者のほとんどが昨年合格した方だそうです。すぐに開業す
ると挙手したのは私の教室では1割程度でした。まずは勤務社労
士として経験を積む人が多いのかな?

私はまず大学の卒業単位修得のめどをつけてから、登録かな!


☆人気ブログランキング☆
posted by ころん at 19:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

ブレッド・ベイキング

今日は英語耳とは全く関係のない<手作りパン>の話。

パンは食べるのも作るのも買うのも好きハートたち(複数ハート)
初めて訪れるパン屋さんは、どんなのが並んでるかチェック
するのが楽しみ。お店のパンにはかなわないけど、自分でも
作れたらな〜と昨秋から習ってます。

今の教室はドライイースト。いつか天然酵母にもチャレンジ
してみたい!

パンをこねていると、作業に集中して頭がからっぽになる=
日常を忘れられるのがいい。後は生地のふわふわ感と香り。


ロサンゼルスに居た時は時間もあったし、キッチンも広かっ
たので自己流でパンを焼いたり、スーパーのベイキングコー
ナーで買ったキット(材料セット)を試してみたりしてた。

あ、アメリカのパンも好きだったけど、やっぱり日本のとは
何かが違う!わざわざ中国系ベーカリーに買いに行ったりし
てました。日系のパン屋さんも住んでる間にちょこちょこオ
ープンして嬉しかったなぁ!


でもやっぱり自己流だと生地の見極めや発酵の様子とかは、
わからなかったんだよね。今はまだまだ初心者だけど前より
感覚がつかめてきました。現在基礎クラスが半分終わったと
ころ。夏までには終わるかな〜?


人気ブログランキングへ ←いつもありがとうございます!


bread_8
*ピーナッツスクエア
シナモンロールのピーナッツバターバージョンっぽい。甘(笑)!

他のパンの写真も載せてみました。よかったら♪コチラから
posted by ころん at 15:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

社労士のたまご、課題を提出する

ABCニュースシャワー』を見ていたら気になる単語が出てきた。

green-collar(adj:エコ産業従事者の)」

基本的に「blue-collar(工場[肉体]労働者の)」なんだけど
従事する仕事がが環境に関することなんだって。ニュースで
は風力発電に関することやヒラリー&オバマ両大統領候補が
今後はこの分野の雇用を増やす意向であることを言ってた。

これと対比されるのが「white-collar(管理職・事務職の)」。
collar>はもともとは「襟」という意味だよ。服装からきて
るんだねブティック


さて昨日、心理学の履修が始まったことを書きました。と、
いうことは大学は「春休み」だったわけです。主婦兼大学生
の私はその間、何をしていたか?というと。。。

社労士の事務指定講習の課題>をやっていました〜。


ちなみに社会保険労務士になるには。。。

『社会保険労務士試験に合格した後に、連合会に備える社会
保険労務士名簿に登録(実務経験2年以上又は事務指定講習
の受講が必要)することが必要』なのですペン
(→ 詳細は、全国社会保険労務士会連合会のページへ)


私の前職は全く関係ないものだったので、実務経験2年に
相当するものがない!なのでこの講習を受けています。

講習は、2〜5月までは通信課題+夏に4日間通学で行われ
ます。全部終了したら、やっと社労士として各都道府県に
ある社労士会に登録することができるのですあせあせ(飛び散る汗)

道のりは、長い!


私は4月後半からは、大学のレポートに取りかかりたいので
今週中に課題全部を終わらせようダッシュ(走り出すさま)と。。。しています(笑)

試験直後にやれば、もっとスムーズにできるんだろうけど
なんかすでに記憶が曖昧にたらーっ(汗)。確認しながら「提出する書類の
書き方」とか「手順」を勉強中。やっぱり試験勉強とはまた
違って興味深いです目


人気ブログランキングへ ←ひっそりランキングに参加中〜



何か新しいことにチャレンジしてみませんか?↓↓↓
人気の資格でスキルアップ!資料請求無料
posted by ころん at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

雪の日はらくちんネットスーパー

今日はまた雪雪!私の住んでいるところでは今年で3回目。
こんなに雪って降るものだったっけ?という気がします。

こんな日にこそ、ネットスーパー車(RV)
今回でまだ2回目の利用だけど、なかなか便利ですよ。
配送料がかかるので頻繁には使えないけど。風邪ひいて
出掛けられないときなんかには助かります。

普通にお店においてあるものが買えて、当日配達してくれる
のも嬉しい。お米とかの重たいものやかさばるものには
おススメです。

今日も残っている単位認定試験に向けて心理学のお勉強。
何科目も平行してやっていると試験の頃には忘れちゃって
いるのもある。。。あと数日頑張るぞ〜ペン


posted by ころん at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

偽装〜つぎつぎと。。。

今朝は、昨日の雪が溶けて道路がびしゃびしゃでしたね。
みなさん通勤は大丈夫でしたか〜家

昨年から、いろいろな業界で「偽装」が続いていますよね。
食品はもちろん、本当にあらゆるジャンルの業界で。

今日、ニュースでみてショックだったのが「無印良品」
も製品の表示が適切でなかったというものTV

今までの事件と比べれば悪質ではないし、むしろきちんと
調査した結果を正直に公表した、というイメージですが。
好きなショップのひとつなので今後はきちんと管理して
消費者を安心させてほしいですexclamation
posted by ころん at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

今年2回目の***雪***

毎日、本当に寒い!今日は今年2回目の積雪雪になりました。
明日は暦の上ではもう春の「立春」。早く暖かくならないかな〜。

ロサンゼルスの冬は意外と寒いんですよ。特に朝晩が。日中は
確かに太陽が出れば暖かい日もあるけど、寒暖の差が激しいのです。
夜は<暖炉>をつけて全館暖房もフル活動〜。でもコートは不要
(車社会なのでジャケット程度で大丈夫)。日本の冬はやっぱり寒い!

ニュースは中国製の冷凍食品の話題で持ちきりですね。食の安全
は本当に深刻な問題。早く原因を突き止めてほしいです。

NHKのニュースは英語耳耳にはおススメの教材。私は平日夜
9時のニュースを気が向いたときに見ています。新聞やネットで事前
知識があるから、聞き取りやすいっ。日本語テロップも役立ちます。

【知ってる内容を英語で聞く】 ← ぜひ試してみてください!
posted by ころん at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

フォトブックが当たった〜

応募していたのもすっかり忘れていたフォトブックが今朝届いた!
蜷川美花さん撮りおろし、世界の猫のミニ写真集。雑誌社×ペット
フード会社とのコラボ作品です↓。

catbook

10Pにも満たないものだけど、ブリティッシュ・ショートヘアー、
アメリカン・ショートヘアー、スコティッシュ・フォールド、
ロシアンブルーなどと、蜷川さんらしいカラフルでポップな世界
が不思議にマッチ。各猫の起源・特徴・性格も書いてあります。

以前は100%犬派だったけど、子猫を保護してからは猫も好き!
posted by ころん at 21:52| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

はじめの一歩

はじめまして♪

今日からこのブログを始めることになりました。
いろいろ書きたかった海外ドラマや映画などを通じて
英語に関する話題・気になることなどを書いていきます。
posted by ころん at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

