2008年09月26日

卒業単位、終了!

予定通り、この夏、大学の卒業単位を取り終えました!

卒業が確定して嬉しいな〜。まだ履修登録している科目が少し
残ってるけどそれはテキストの興味ある箇所だけ読もうかな。

編入して早いもので数年過ぎ、途中で資格勉強も重なったので
正直、最後まで終われるかわからなかった。でも、続けてよかっ
たと思います。

通信制はは入るのは簡単?だけど、卒業するのが大変!という
のは本当かも。でも少しでも続けていれば終わりが見えてくる
し、そこまできたら後少し!

私の大学はWebでレポート提出やテスト、スクーリングの申込
までほとんどすべての作業ができたので助かりました。スクー
リングでお会いしたほとんどの方がお仕事との両立をされてい
たのも頑張ろう!と思えた秘訣です。

来春に卒業したら、せっかく「心理学」を学んだので

 ○認定心理士 →申請
 ○産業カウンセラー →受験(来秋?)

したいと思います。

ロサンゼルスのコミカレで心理学専攻したことから始まった
私の学生生活。心理系大学院進学もまだ選択肢に残している
けど、まずは取得した社会保険労務士の資格を活かして働こ
うと思います!これで英語も活かせたらベストなんだけどなぁ。


☆人気ブログランキングへ☆
posted by ころん at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 心理学・大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

夏のスクーリング#2

またまた久しぶりの更新です。

お盆を過ぎてから、急に涼しい日が続きました。
連日の35℃越えから比べると本当に楽ですね。
9月の残暑が厳しいって予想は本当かなぁ??

8月の2科目めのスクーリングも無事、終了!

この科目はただ座って聴いているだけでは終わらない(笑)
非常にハードなもの。『心理学実験実習(中級)』という名前
からもわかるように<実習>なんです〜。

内容はここには書けませんが、グループのチームワークが
Keyとなる4日間でした。心理学の古典的な実験を追試し、その
中から選んだ課題を最終日にプレゼン。

いつも1人でレポートをまとめるのも一苦労なのに、グループで
しかも限られた時間内で成果を出すことの難しさを痛感。でも
同時に様々な視点からの考察は非常に新鮮でした。

無事、終わった時は本当にホッとしたし、感動ぴかぴか(新しい)

通信ならではで、年代・出身地・職業etcの異なるメンバーと
楽しい時間を過ごせて、貴重な体験ができました。もちろん
入学&卒業時期もバラバラ。私は今年で卒業予定だけど、この
大学で学んだ体験はきっと忘れないと思います。

残りあと○単位!卒業目指して頑張りま〜すメモ

☆人気ブログランキングへ☆
posted by ころん at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 心理学・大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

夏のスクーリング#1

北京オリンピック、日本勢のメダル獲得のニュースが続き盛り
上がってきましたね。4年に一度の大舞台で実力が出せるのは
本当にすごいことだと思います!

先週は、夏のスクーリング(1科目め)に行ってきました。
前日には関連するシンポジウムにも出席。久しぶりに勉強して
いる内容に、どっぷり浸かった1週間になりました。

通信教育で勉強していると、モチベーションを保つのが大変。
でもこうして年に1回でも勉強している方々と肩を並べて勉強す
る機会があると、すごく刺激を受けます。

受講生の世代もバックグラウンドも本当に様々。人生いつから
勉強を始めても遅くはないのかな?という気がして勇気をもら
いました。

今回、受講したのは「産業カウンセリング」。内容は書けませ
んが個人的に興味ある科目だったので楽しみにしていました。
自分の中ですっきりしなかった部分があったのですが、授業を
受けてちょっとそれが解消した気がします。

心理学というと世間のイメージは「臨床心理学」がベースの臨
床心理士が有名ですよね。でも今回勉強した分野は「カウンセ
リング心理学」がベース。

社労士のたまごの私としては

<キャリア支援>
<メンタルヘルス支援>

が軸の「産業カウンセリング」という内容はぴったり!まだま
だ勉強することがたくさんあるなぁと感じたスクーリングにな
りました。

☆人気ブログランキングへ☆


今月下旬には2科目めのスクーリングが控えています。今後の
更新はちょっとスローペースになりそうです。
posted by ころん at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 心理学・大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

夏のスクーリング

まだ、梅雨って空けてないよね?なんかすごい日差し晴れ。。。

この夏は大学のスクーリングが2本。
卒業単位まで後少し!やっとここまで来たという気がします。

通信で勉強しているとなかなかペースがつかめなくて大変、でも
こうして他に勉強している皆と会える機会があると元気がもらえ
る気がします。今回は、2科目。

 ○心理学実験実習(中級)
 ○産業カウンセリング

です。実験実習は「初級」を終わらせるのに予想以上に時間がか
かった思い出深い科目。普段、自分で実験してレポート書くなん
てしないしね。


似たような科目はLAのカレッジでも取りました。自分でアンケート
を作成して、他のクラスまでデータを集めに行ったっけ。知らな
いクラスの皆の前で説明して、アンケートに協力をお願いするな
んて本当に緊張した〜!当たり前だけど全部<英語>です。一番
前にたまたま日本人の子がいて(全く知らない子)「頑張って!」
って言ってくれたのが救いでした(涙)。

実施中にたまたま、私の教授が教室を通りかかって、次の授業の
時に「○○(私の名前)がもうデータを集め終わってたぞ〜」って
褒めて?くれたのが嬉しかったのをよく覚えてる。Dr.R元気かな?
いい想い出ですぴかぴか(新しい)


夏の間に卒業単位を取り終えるペースを目標にしてるので、今は
この3科目に取り組み中メモ。頑張ります!

 ○心理診断法 ○精神医学 ○人間生活工学


☆人気ブログランキング☆


この夏は、社会保険労務士の事務指定講習(通学)にも行きます。
これで勉強にもひと区切りできるかな〜?
posted by ころん at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 心理学・大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

英語と心理学用語

あるドラマTVで登場人物がセラピーを受けてる医者のことを
shrimp」って呼んでた。字幕には「精神科医」。

なんで?エビ?(笑)って思って調べてみたら、
<shrimp>には「(俗)ちび;取るに足らない人, 小物
(プログレッシブ英和中辞典より)という意味があるらしい。
別に、精神科医(psychiatrist)とは関係ないみたいだねわーい(嬉しい顔)


さて、今週から勉強している心理学の履修がスタート!

卒業単位まであと少しなので、夏の終わりまでに必要単位を
取り終えるように計画立てました。頑張ろうっとexclamation

英語で心理学を勉強してから、日本語でのテキストを見ると
日本語の意味がわからなくて(笑)困りました。なにがって
専門用語の日本語訳が、ピンひらめきとこない。。。

そんなときに参考にしたのが『必修1000心理学基本用語集
』。44ページしかない水色の薄〜いもの。単語帳本みたい
にA〜Zまで順に、原語(英語)と訳語(日本語)が並ぶ。


まあ、辞書代わりかな?英語で理解してたものを単純に日本
語にしても<心理学の専門用語>としては使えない。決まり
文句みたいなものだから正確に覚えないと後々苦労するあせあせ(飛び散る汗)

例えば。。。

 □looking-glass self → 鏡映自己

 □multidimensional scaling(MDS)→多次元尺度構成法

 □subliminal perception → 閾下知覚


個々の単語の意味は知ってても、直訳たらーっ(汗)じゃ専門用語としては
不十分。論文を翻訳したりするにはね。

で、意味は??となるとコレの出番↓




ちょっと高いけど、心理学を勉強する人には必須なんです。
さぁ、レポートメモの準備始めなきゃ〜ぴかぴか(新しい)


人気ブログランキングへ ←いつもありがとうございますn(_ _)n



英単語力を強化したいなら、コレ。無料メールで続けやすい↓
eFlashcard

ハングリーフォーワーズジャパン
posted by ころん at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 心理学・大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

来年度の履修登録をしたよ。

大学は今、春休みかわいい
新学期は4月中旬からスタートします。

今日は来年度の履修登録をしたよ♪
通信過程の大学なのでほとんどのことはWEBでOK。
これ、本当に助かりますぴかぴか(新しい)

3年次編入して、あっという間に月日がたち(笑)
や〜っと卒業が見えてきました!残りあとわずかダッシュ(走り出すさま)

万が一スクーリングに参加できなくなっても大丈夫
なように、多めに科目を登録しておくことに。

こんな感じ☆

 ○心理学実験実習(中級)
 ○心理診断法
 ○生理心理学
 ○精神医学
 ○産業カウンセリング
 ○人間生活工学
 ○キャリア・マネジメント論


がんばるぞ〜exclamation×2
posted by ころん at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 心理学・大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

これで今年度の履修は終了!

やっと今年度、予定していた単位認定試験がすべて終わりました〜ぴかぴか(新しい)
ラストスパートダッシュ(走り出すさま)はちょっときつかったなぁ。

今日受けたのは、「心理療法」に関する科目。大学院生も対象にした
テキストだったので結構難しかった。まだまだ理解不足のところ
が多いかも。うーん。試験と関係なく時間のあるときにまた見てみようかな本

3連休の初日は曇り空曇り
今夜はまた雪、降るかな〜雪
posted by ころん at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 心理学・大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

メンタルヘルス検定に申込んでみた

もう少しで3連休ですね♪
でもまた雪雪の予報が出ている!まだまだ寒さは続きそう。

昨日晴れてたなか外出したせいか、夜少し風邪気味に。
もしかして花粉飛んでたのかな〜?とも思います。私は
昨年辺りから微妙な花粉症。目や頭がぼーっとしてだるく
なるタイプみたいです。今度、お医者さん病院行ってちゃんと
調べてもらおうかなっ。

メンタルヘルス・マネジメント検定(Vセルフケア)なる
ものに申し込んでみました。今やってる心理学の大学を
卒業したら、「産業カウンセラーいす」も挑戦してみようと思う
ので関連のあるこの検定も試しに受けてみようとおもったの
です。まずは、一番したのセルフケアから!
posted by ころん at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 心理学・大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

今年度の履修期間も残りあと少し

今日も、1科目単位認定試験が終了〜!
ちょっと疲れました。。。今年度の履修期間もあとわずか。
最後にもうひと頑張りしなきゃあせあせ(飛び散る汗)

今日終わった科目は、家族に関する科目。扱うテーマが
DV(ドメスティック・バイオレンス)や児童虐待etc少し
重たい内容が多くて、考えさせられるものでした。

選択科目は好きな分野から選べるので、私は主に「臨床心理」
や「産業心理」から履修しています。でも、他にもいろいろ
取りたい(=というか興味があるのでテキストを読みたい)
科目があるので困る(笑)。来年は卒業したいので何を履修
するかもう決めなくては〜メモ
posted by ころん at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 心理学・大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

