2008年06月18日

LAでの卒業式の想い出

毎年、6月になると思い出します。
アメリカでの卒業式。。。

LA_8

旦那の駐在で過ごし始めたロサンゼルスでしたが、いつの間にか
気分はすっかり学生!ここから私の主婦+学生÷2の生活が始ま
りました〜。

念願の心理学を本場で勉強できて(かじった程度かもしれません
が)本当に楽しかった。レポートやテスト勉強で家事がおろそか
になった時期もあったけど(笑)それもいい想い出。

日本も最近は社会人学生がめずらしくなくなってきましたが、
アメリカは本人にやる気があれば、何度でもチャレンジできる・
好きな時に学んでキャリアアップorキャリアチェンジできる社会
だなぁとつくづく思いました。

本当はもっと勉強を続けたかった!でも旦那の帰国後、数ヶ月
残って、通ってるカレッジを卒業させてもらえたことには今も
感謝しています。写真はその時の一枚。

専攻は違ったけど、一緒に頑張って卒業した同じ立場の友人と
出席した想い出深い式でした。あの時の頑張りを思えば日本に
いる今、何でもできそうな気がしますぴかぴか(新しい)


☆人気ブログランキング☆


人生初の一人暮らしはロサンゼルスで、でした。しかも結婚後に。
最後の数ヶ月はやっぱりホームシックでとにかく<ガウンと角帽>
を着て卒業式に出て、早く帰国したい〜の一心でした。
posted by ころん at 17:34| Comment(4) | TrackBack(0) | LA生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

コミカレの授業料

今日はパン教室の日。マロン(栗の甘露煮)入りのスイーツ
パン。いつも生徒5対先生1くらいで、隣の人の領域に侵入し
ないように(笑)こねてるのに、今日は初のマンツーマン!
普段聞けないことも質問できて、ラッキーでした〜ぴかぴか(新しい)


ロサンゼルスで語学学校に行きだしてから、いろんな人に
近くのコミカレ(コミュニティー・カレッジ)に行ったら?
って勧められるようになった。

隣人(ネイティブ)の奥さんも趣味としてテニスや油絵の
クラスを取っていて、親切に学校まで一度連れて行ってくれ
たくらい。ESLをはじめ、いろんな専攻があることを知って
そのうち行ってみようかなぁと考え始めた。

調べてみたら、あることを発見ひらめき

それは授業料のこと。。。

カリフォルニア州の州民かどうか、留学生かどうかで授業
料がものすご〜く違うのです。ちらっとは聞いてたけどこ
んなに差があるとは思わなかった!(↓は2008年5月現在)

 ▽Enrollment Fee(授業料)      $20/unit
 ▽Out-of-State Fee(CA州以外) $181+$20/unit
 ▽Out-of-Country Fee(留学生) $231+$20/unit


やはり地域住民優先のコミカレ、州民以外のステイタスの
人は高い授業料が必要なのです。私は学生ではなく駐在員
の家族としてのビザでしたので、州に1年以上居住実績があ
れば<州民>扱いになるとか!(素敵〜ハートたち(複数ハート)

ということでコミカレは渡米後1年経ってからのお楽しみと
なったのでした〜。


ちなみに私が通い始めた時は、$11/unitと激安。いる間に
どんどんあがって$20になりました。私は安いからいいけど
留学生達が気の毒だった。。。(ごめんなさいって感じたらーっ(汗)

普通のクラスは、3〜5単位の授業が多い。3単位が一番多か
ったかな、セメスター制だったから。フルタイムの学生は
12単位/学期。単純計算で1セメスターの学費は。。。

 ▽州民 $20×12units= $240
 ▽留学生($231+$20)×12units= $3,012

となります。留学生の授業料は高く感じるけど、これでも
4年制大学よりはずっとずっと安いんですよ〜!学費節約
コミカレに編入目的でくる現地の学生&留学生はたくさん
いるのです。


人気ブログランキングへ ←遊びに来てくれてありがとう☆


同時通訳者が教える学習法。↓↓↓
ネイティヴ英語環境
posted by ころん at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | LA生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

ロサンゼルスの語学学校でESL

今日は想い出話。

渡米して家のダンボールの山も片付いた頃、ふと思いました。

「暇。。。」

いきなり専業主婦になったので、時間があってしょうがないあせあせ(飛び散る汗)
散歩するにも外歩いている人なんていないし(←車社会車(セダン))。
自分から用事作らない限り、家に居るしかない?というわけで
早速『日本語無料情報誌』で情報収集。

前任者の奥さんから聞いてた「アダルトスクール」(←いつか
書きます)はもう新クラスがスタートしちゃったから、近くの
語学学校にでも行こう!と決めました。


車の運転が苦手(日本ではペーパー)なのでとにかく、自分
で運転していけるところ、が条件(笑)。後は話を聞いて感じ
のよかった某校に。

最初は「駐在員の奥様のための英会話」みたいなクラスを勧め
られたけど、もっとしっかりやりたくて留学生と一緒のESL
12週間のコース)を受講することにしました。

5日/週で
1-Reading&Writing・2-Grammar・3-Conversation
の典型的なESLメニューです。レベル別に生徒5〜10人前後に
先生1人。日本人率はほぼ90%?。時々クラスに日本人以外の
子がくる感じ。

私はとにかく外に出て、生活に慣れて、いろんな情報収集する
のが目的だったので割り切ることができたけど、日本から来て
この状態&内容じゃ怒りますね〜(笑)。


授業は1限目のReading&Writingの先生が、私には当たりexclamation
でした。教え方がうまかった。この授業のためだけに通った
ようなものかな。毎日A41枚エッセイの宿題が出て、翌朝書
いたことを皆の前で発表。その時に先生が口頭で、「その表
現はおかしい」とか「こういう言い回しにしたら?」とかそ
の場で直してくれる。

先生のお陰でかなり<英語の勘ひらめき>が取り戻せた気がします。


実は2・3限目があまりにつまらなかったバッド(下向き矢印)ので交渉して1ヵ月分
「奥様英会話」に振り替えてもらいました。内容は物足りな
かったけど、在住期間の長い奥様方にいろいろ話が聞けたの
は収穫ぴかぴか(新しい)

(注)留学生はビザの関係で週XX時間以上、正規の学校で
授業を受けなければいけない、という決まりがあるので
勝手にカリキュラムを変えることはできません。


でも、OLだったら出会わなかった妹弟のような留学生達と
一緒に勉強できたのは楽しかったかな!1人で海外に来た
子達の勇気は尊敬します飛行機


人気ブログランキングへ ←楽しいブログがいっぱい!


この考えに共感!せっかく留学するなら日本で英語力の
底上げ
をして直接大学・大学院を目指したほうがいいと↓↓↓
卒業を目指した留学するなら、『栄陽子留学研究所
posted by ころん at 18:13| Comment(2) | TrackBack(0) | LA生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

マジックソープ

オーガニックコスメってたくさんあるけど、日本でもこの
商品は最近、人気があるみたいだね↓


Dr.Bronner's Magic Saop(←アメリカの公式サイトへ)





この「ドクターブロナーズ・マジックソープ」は天然成分に
徹底的にこだわった石鹸。オーガニックハーブオイルを使用
していて、界面活性剤などの人工合成剤は一切無使用〜!

だから、お肌にやさしいぴかぴか(新しい)

私はロサンゼルスにいるとき、友人に教えてもらって使うよ
うに。私はもっぱら石鹸派。マイルドが一番好きかなぁハートたち(複数ハート)


リキッドタイプと、バータイプ(固形石鹸)の2種類あって
香りは。。。

 ベビーマイルド/ラベンダー/ペパーミント/レモン
 ティーツリー/ユーカリ/アーモンド/ローズ

といろいろ!

ベビーマイルドは無香料。後はそれぞれの香料がついて
ます。香りは好みがあるから、ドラッグストアとかで
試してみるといいかも。今はローズが一番気になるなぁ目

クレンジング、ボディソープ、人によってはシャンプーと
全身に使えるのがいい(だからALL-ONE!って書いてある)。
また今度アメリカ行ったら飛行機まとめ買いしちゃいそう
な予感です。


人気ブログランキングへ ←遊びに来てくれてありがとう☆


リキッドタイプ 50%OFFはお徳かも↓↓↓
ドクターブロナー マジックソープ 944ml

ミネラルコスメもお肌にやさしい。つけてて軽いよ!↓↓↓
ベアミネラル
posted by ころん at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | LA生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

ウィリアムズ・ソノマ

私にはアメリカに行くと買ってくるものがいくつかあります。
そのひとつがコレ。

WILLIAMS-SONOMAキッチンタオル

ws


シンプルなワッフル生地。適度にハリがあるので使いやすい
し、お洗濯にも強いです。そして、カラーバリエーション
シーズン毎に新色がでるから選ぶのに迷ってしまうほどわーい(嬉しい顔)

基本的に白地×ウィリアムズ・ソノマのロゴ入りとストライプ
の2タイプ。でもいろんな色の組み合わせがあるので気分に
よってコーディネートも楽しめるよ。

サイズは、大きめのハンドタオル(Kitchen Towels)と
小さめの食器拭き用(Dish Cloths)。それぞれ4枚セットで
$16.00と$7.50。でもセール時には、これが50%OFF

こうなったら、まとめ買い(笑)。お友達へのお土産にして
も喜ばれますよ〜ハートたち(複数ハート)

ここのレシピ本もなかなか素敵。日本にも前にはあったけど
撤退しちゃったのかなぁ。残念〜。


人気ブログランキングへ ←ポチッと!励みになります♪


さっきみたら、マルチストライプとかチェック柄があったよ!
今度、行ったら買ってきたいな〜。日本未発売のカラーや
エプロンも発見目!↓↓↓




posted by ころん at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | LA生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

グリーティング・カード

もうすぐ母の日ですねプレゼント
毎年、ギフトは何にしようか、嬉しい悩みです。


アメリカに住んでいたときは、母の日に限らず何かイベント
があるたびに<グリーティング・カード>を日本にいる家族や
友人に送っていましたmail to

本屋さんを始め、普通のスーパーやドラッグストアにも専用
のコーナーが常時あって、ものすご〜い種類のカードが置い
てあるんですよ。


バースデーカードなんかは特に種類が多くて、女性向け・
男性向け・子供向けに至っては年齢別もあったりして選ぶの
も楽しいのです。今でも旅行に行くと、気に入ったカードを
まとめ買いしてくるほど、好きハートたち(複数ハート)です。

ざっと思いつく限りのイベントを書き出してみました〜↓

 JAN New Year's Day
 FEB Valentine's Day
 MAR Saint Patrick's Day
 APR Easter
 MAY Mother's Day
 JUN Father's Day
 JUL 
 AUG 
 SEP Grandparents Day
 OCT Halloween
 NOV Thanksgiving Day
 DEC Chistmas

こうしてみるとアメリカには、ほぼ毎月なにかしらカードを
送る行事?があるんですね!メールも便利だけど、たまには
大切な人にカードを送ってみては?


少し前に書いた『Lightweights(子犬の目方)』のカード・
バージョンを発見!カード好きとしてはコレは見逃せない揺れるハート





人気ブログランキングへ ←ぽちっ!と応援よろしくお願いします


今年の母の日はコレとお菓子にするつもり。このシロップは
我が家の常備アイテム。風邪・冷え性・夏バテ・冷房対策に
年間を通しておススメですよ↓↓↓
Confiture et Provence ジンジャーシロップ


母の日ギフトとして送ったことあります。野菜の味もしっかり
していて喜んでくれましたよ〜↓↓↓
無農薬野菜のミレー
posted by ころん at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | LA生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

アメリカへの引越は大変でした!

今日は久しぶりに本降りの雨雨でした。
満開の桜が散ってしまわないか心配!桜、頑張れ〜グッド(上向き矢印)

さて、昨日ロサンゼルス転勤初日の想い出を書いたので
今日も少しだけ続きを〜。。。


「海外引越」って終わってみるとやっぱり大変だったあせあせ(飛び散る汗)


主な作業は引越業者さんにお任せしたけどね。我が家の
場合はまず、荷物を3つに分類家

 ○船便(出発1ヶ月前)
  これからアメリカで使うものすべて。
  洋服とか身の回りのもの。重い本。生活用品全般。

 ○航空便(出発1週間前)
  重量&容積制限が厳しい。到着後、すぐ使いたい日用
  品や身の回りのものを厳選。

 ○国内トランクルーム(航空便と一緒に運び出し)
  大型家具や家電はサイズや規格が合わないので国内に
  残すことに。


一番大変だったのは、すべての荷物について詳細なリスト
を作成したこと!輸入と同じように税関手続きメモがあるから。

ダンボール1箱ずつに
 1.女性用の靴 XX足 XXXX円(←保障金額の目安)
 2.○○    △個 XXXX円

というような、詰めたものすべての内容と個数・金額
記入。洋服とかならまだしも細かい雑貨だともう大変!

ただでさえいろいろな手続きや用事で忙しい時期なのにたらーっ(汗)


家電、特にテレビは周波数が違うとかで物理的に使えな
いと聞いてトランクルームへ。持って行ったのは炊飯器
・トースター・電子レンジ
(←これはキッチンに付いて
たけど!)かな。これらは変圧器をつけて使えたよ。

到着した後は、ダンボールを開梱するだけなんだけど、
家が広くなっちゃったから(笑)これも一苦労。収納の
スペースはたっぷりあるけど家の中歩き回って疲れたバッド(下向き矢印)

買った家具が届くまで1週間くらいかかって、それまで
すごく不自由な生活だったしね(←こういう配送関連っ
てアメリカはすごーくルーズ!後で何度もそう思ったむかっ(怒り))。


まぁ、今となってはすべていい想い出かなぴかぴか(新しい)


banner_02.gif←いつもありがとうございます♪



そろそろGWの予定たてなきゃ!どこに行きたい?↓↓↓
アメリカで1100万人のメルマガ購読会員を持つTravelzooがついに日本上陸!

2100円で海外旅行する方法!
posted by ころん at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | LA生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

サクラサク〜渡米の想い出

今日は「花曇り」の一日。雨も降り出しそう〜。
でも、昨日は本当に天気もよくてお花見日和でしたね。
私も満開の桜を楽しんできましたかわいい

数年前の3月29日は、我が家がアメリカへ出発した
想い出の日
。今でも昨日のことのように思いだすなぁ。

空港まで見送りに来てくれた家族や友人を別れて飛行機に
乗るときは、しばらく日本に帰って来れないんだなー飛行機
思い、なんだかさみしかった。

飛行機でも緊張のせいかあまり眠れなかったし(フライト
11時間くらいあるのにあせあせ(飛び散る汗))。。。

LAX(ロサンゼルス国際空港)に到着し、レンタカー車(セダン)
まず不動産屋へ。家はもう前回下見の時に借りていたので
鍵を受け取り、新居へパスワード

家は、家具も家電もないのでがら〜んとしてた。旦那は
会社(車で10分の場所)へ到着の報告に行き、私は午後
に来る予定の引越荷物をひとりで待つことに家

暇なので、空っぽの家の中をもう一度見回ってみたり、
座るところもないので、家の中の階段に座って(笑)
本を読んだりしてたけど、心細かった〜ふらふら

今なら海外でもそのまま使える携帯phone to持ってるから旦那
にメールや電話もできるけどその時は何にもないところ
にひとりでぽつんと「いつ帰ってくるかな〜?」って。

その夜はダンボールだらけの部屋でキャンプ状態でした。
間接照明が主流なので、まず部屋に照明がない!夕方
急いで小さなスタンドランプとCDラジカセを買ったよ。

翌日から私はラジオゲームを聴きながらダンボールの開梱♪

そして急いで買い物に行ったのは言うまでもありません。

 ◇家具:ベッド、ソファ、ダイニングセット、ランプ
 ◇家電:洗濯機&乾燥機、冷蔵庫、テレビ、電話

普通の生活を始めるまで大変だったなぁexclamation×2

補足ですが駐在の場合、旦那さんが先に赴任してホテル
暮らしで家の準備を整え後でご家族が来るケースが多い
みたいです。私は一緒に来ちゃったからねわーい(嬉しい顔)


banner_02.gif←ポチッと応援よろしくお願いします!


「夢を持つ人応援サイト」US Green Card Lotteryでとろう!
posted by ころん at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | LA生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

アバクロンビー&フィッチ

日本でもすっかりおなじみのアバクロブティック
年内にも日本進出飛行機って前に聞いたことあったけど本当かな?

【 Abercrombie & Fitch 】

ロサンゼルスに住んでいたときは車で5分くらいのモールに
入っていたのでよく見てたよ。懐かしい〜。カレッジに行っ
てたこともあってカジュアルでも子供っぽくない服は必須るんるん

日本から持っていった服はなんだかキレイすぎて浮いてしま
うので、洋服は現地調達で周りに溶け込むのが一番!

やっぱりここのTシャツとかカットソーとかパーカは好きハートたち(複数ハート)
だったなぁ。さすがに地元の子みたいなセクシー系のアイテ
ムやミニスカは無理だったけどわーい(嬉しい顔)

店頭はいつも新しい商品がずらりぴかぴか(新しい)でも、そこを我慢して
お店の奥の方にいくと、ちょこっと前の商品がもうセール
価格
に!本当あっという間に値段が変わるんですよね〜。

現地価格を知ってると日本で輸入価格は高すぎるなぁあせあせ(飛び散る汗)って
いつも思ってました。(アメリカの公式ページ見るとわか
るよ〜目

でも最近、わりと良心的なサイトを発見ひらめきしかもさらに
セール価格なら現地よりほんのちょこっと高い程度exclamation

下のほうにリンク張ったのでアバクロ好きな方、ぜひ
チェックしてみてねリボン


banner_02.gif←1日1ポチッご協力お願いします!


アバクロ激安通販!アウトレットコム(11298.com)

今大人気のアバクロンビー&フィッチをはじめ、ルール925、
ホリスター、トゥルーレリジョン、ディーゼルなどのセレブ
御用達ブランドから定番カジュアルまで全品超激安!
全品激安驚きの価格です!ネットで評判のSHOPです!
posted by ころん at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | LA生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

バス&ボディ・ワークス☆

昨夜からずっと雨雨ですね。
気温も低くちょこっと冬に戻った感じの気候かな?

さてさて。

Bath & Body Works』というお店、聞いたことありますか?
ショッピングモールによく入っているお店なので、アメリカ
本土に旅行に行ったことがあれば、見かけたことあるかな?

bath_1

お店にはいろんなラインがあるのですが、私はこの写真の
Anti-Bacterial>シリーズが大好きハートたち(複数ハート)

 ☆ハンドソープ
 ☆ハンドジェル
 ☆ハンドクリーム

といったハンドケア商品をよく買っていました。

いつもお手ごろ価格ですが、セール時期はもっと破格値!

<4 for $12>とか<3 for $10>とかになるので
まとめ買いをします!帰国時にもい〜っぱい買って帰って
きたのに、もう残りわずか。。。あせあせ(飛び散る汗)

一度ハワイに行く機会があったので、買うぞ〜グッド(上向き矢印)と思って
ネットでお店を調べたら、本土にしかなくて。。。バッド(下向き矢印)

色や香りも毎シーズン変わるので、飽きることがないんで
すよね〜。"White Tea & Ginger"なんかが最近のお気に入
り。"Cucumber Melon"という香りには、最初はびっくり目
でもなぜか人気ぴかぴか(新しい)なんですよね〜。

お気に入りの香り見つけてね↓(公式ページ)
http://www.bathandbodyworks.com/


↓ランキングに参加しています↓
ポチっとお願いします。n(_ _)n
banner_02.gif


サンプル集め大好き↓↓↓
無料サンプル&モニター情報サイト!サンプルファン.com
posted by ころん at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | LA生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

IN-N-OUTのハンバーガー

昨日処方された薬のひとつ、眠気を催しますって書いて
あったけど、そのとおり!「今、眠いです。。。眠い(睡眠)

ジャンクフードって体に悪いと思っていてもなぜか食べた
くなるときがあるんですよね〜。

IN-N-OUT

IN-N-OUT」っていうカリフォルニア州を中心に展開する
ハンバーガーのチェーン店が私は好きでした。

日本でいうと、モスバーガーって感じ?オーダーを受けて
から作り始めるところが似てる。あと、フライドポテトは
冷凍ものは使ってません!っというのもウリかな?

メニューはシンプルファーストフード

 ○普通のハンバーガー
 ○チーズバーガー
 ○ダブルダブル
 →単純にミートとチーズを2枚ずつにしたもの。
「トリプルトリプル」みたいに好きなだけ増やせるらしいふらふら

3種類のバーガーとサイドメニューだけ。
ドリンク+ポテトのセットで頼む人が多いかな。

写真はドライブスルーで買ったテイクアウトのBOX。店内で
食べる時は、レシートの番号を呼ばれるまで、好きなドリン
クを入れたり(カップだけくれる)、ポテト用のケチャップ
を専用のミニカップに注いだりして待つ。

オーダーの時に、「・・・ with Animal style」と言うと
通常生のオニオンスライスが、炒め玉ねぎになる、なん
ていう<裏メニュー>があるのも、楽しい!

裏って言ってもネットで調べればすぐわかるんだけどわーい(嬉しい顔)

カリフォルニア州近郊でしか展開してないけど、旅行に
行く機会があったらぜひ立ち寄ってみて車(RV)!おススメ!

http://www.in-n-out.com/ (←公式ページだよ)


banner_02.gif←1日1ポチッ有効です


ここにも甘〜い誘惑が(笑)↓↓↓
スイーツおとりよせ・Okasix(おかしっくす)

春休み&卒業旅行シーズンですね↓↓↓
グアム、サイパン、ハワイ、アメリカ、アジア旅行なら
「ノースウエスト ワールドバケーション」
posted by ころん at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | LA生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

アメリカ永住権いつか当たるかなぁ

熱も下がったので近所のクリニック病院に行ってきました。

風邪ついでに花粉症の血液検査してもらおうと思って。でも
「今年からの人ははっきり結果が出ないから少し様子見ま
しょう〜」って、あっさり風邪薬の処方されちゃったバッド(下向き矢印)

いつかアメリカの永住権ジャンボ宝クジを当てて
こんな家に住みたいよー↓

LA_1

前にロサンゼルスで住んでいた家から少し高台に上った地域。
向こう側は、海!太平洋です〜。

車も3台分スペースあるし5ベットいやそれ以上の広さかな?
ジャンボの3億円でも足りないかな。

LA_5

近くにはこんなキレイな緑の芝生の公園もあるんです。
住環境は本当にいいところ、ロスは。気候も温暖だしね。

宝くじの当選確率<1000万分の1>っていうの本当かな?

まだ永住権のほうが当たりそうな気が(笑)
夫婦で応募すれば、確率<2倍>だしねっ↓

USA GC Organization
アメリカ合衆国DV(永住権)プログラムにオンラインで参加しよう。


いつもありがとうございますn(_ _)n
banner_02.gif


先に宝くじ当ててみる?↓↓↓
ナンバーズ3ストレート当選確率46%完全攻略!
posted by ころん at 19:37| Comment(2) | TrackBack(0) | LA生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

ロサンゼルスの日本語無料情報誌

せっかくの週末だったのに熱を出して寝込んでしまいました眠い(睡眠)
いまいち花粉症になったのか風邪なのか、わかりません。。。
どっちにしてもツライのは、わかったけど(笑)

ところで、フリーペーパーって便利ですよね?
日本でもいろいろクーポン付きとかお店や流行ものの情報
とかチェック目するのに私もよく読んでます。

ロサンゼルスにも無料の情報誌、あるんですよ〜exclamation
それも<日本語>で!

日系のスーパーやレストランに行くと置いてあるんです。
私はそれで日本で流行ってるものとか、ロスのお店情報・
お医者さん情報・美容院探し
etcなんかに役立ててました。
もちろん、コラムもあるので読み物本としても◎。

紙面が充実していたなぁ〜と思ったのが
ライトハウス』と『BRIDGE』いう冊子。

↑ネットでも記事が見れるようなのでアメリカ(ロス)生活
に興味があるかたは、見てみて!日本語でもこんなにたくさ
んの情報が手に入るんですよ。

渡米前に知ってたらもっと不安も少なかっただろうに〜
っと今は思います。ロスへ留学・出張・赴任されるかたは
100%手に取ってお世話になるフリーペーパーですよわーい(嬉しい顔)


☆いつも遊びに来てくれてありがとう☆
↓ほかの語学・英会話ブログも見てみる?
banner_02.gif


もうすぐ連休!旅行に行きたいなっ↓↓↓
今までには感じたことの無い旅行をプロデュース!【Travelzoo】
posted by ころん at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | LA生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

ロサンゼルスで好きだった風景

今日はとてもあったかい!一気に春が来た気分ですかわいい

ロサンゼルスに住んでいてよく散歩したお気に入りの場所
がいくつかありました。本当に住宅街から数分車車(RV)で移動
しただけで、こんな開放感抜群のスポット晴れがあちこちに
あったんです!

LA_2

なんかもう眺めているだけで、気分はリフレッシュぴかぴか(新しい)

うっすらと海に浮かんで見えるのは「カタリーナ島」という
小さな島。排気ガス制限&狭いので島内はゴルフカートのよ
うなミニカー?で移動する観光地。建物もかわいかったな〜ハートたち(複数ハート)

LA_3

この青い空広い海に会いに、また戻りたく飛行機なっちゃう
んです!ウルウル。。。

LA_4

でも写真を見ただけでも、
なんか今日は元気がもらえた気がするグッド(上向き矢印)

明日も頑張ろう〜手(グー)


いつも遊びに来てくれてありがとう☆
banner_02.gif←ここもポチっとお願いします
posted by ころん at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | LA生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

ロサンゼルス便利帳って?

今日は私が、ロサンゼルスで生活を始めたときすごく
心強い味方ハートたち(複数ハート)になってくれた本をご紹介しますね!



タイトル:ロサンゼルス便利帳
出 版:山と渓谷社
単行本511ページ

この本はロスに引っ越してすぐ、知人から聞いて耳購入
したもの。日本語の書店もちゃんとあるんですよ〜。

日本から持っていったガイドブックは、観光には便利
だけど住むには情報が少なすぎ。。。まだ知り合いも
なく情報源が少なかった渡米1年目は本当に役立ったぴかぴか(新しい)
何かあると、辞書代わり?に読んでました。例えば・・・

▽生活に必要ないろいろな手続き
 日本では当たり前のことが最初わからなかったたらーっ(汗)
 例:銀行の手続き・郵便&小包の出し方・
   免許の取り方(問題サンプル付)・ガソリンの
   入れ方・家の修理の頼み方etc

▽いざという時の医療情報
 やっぱり日本語のわかるお医者さんがいい!
 例:年に一度の健康診断・かかりつけ医・歯医者情報etc

▽買い物ガイド
 どこに何を買いに行ったらいいかわからない〜あせあせ(飛び散る汗)
 例:お店の種類・スーパーからデパートまで。
   代表的なブランドの紹介(洗剤とか食品とか)

▽ストリート名まで載ってる詳細な地図
 旅行ガイドじゃ、住んでる地域は載ってないバッド(下向き矢印)
 ストリート名がわからないと車で出かけられない〜

気になるコンテンツは。。。
続きを読む
posted by ころん at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | LA生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

下見ついでに現地を偵察!

そういえばフィギュアスケートの四大陸選手権で真央ちゃん初優勝!
おめでとう〜リボン。次の五輪まで期待され続けるのはプレッシャーだと
思うけど、のびのびやってほしいなぁ。

さて、ロスの話。

渡米前にできることは済ませようと各種手続きをしましたメモ

 ◇銀行口座の開設
 
 ・小切手口座(checking account)

 アメリカは「小切手」社会。毎月の光熱費やオーナーへの家賃、
  その他の支払いは割と小切手が多かった。毎月請求書がくると
  まとめて書いて郵送してたけど、慣れるまでは変な感じ〜メール

 ・預金口座(saving account)
  普段使わないお金はこっちへ移動。これは日本と同じかな?

 銀行のATMは支店の外の目立つところによくある。これは不審者
 が周りにいてもすぐ他の人から見えるように!(←怖〜いあせあせ(飛び散る汗)。。)
 
 後、さすが車社会!と思ったのが<ドライブスルーATM>!
 車から降りずに操作ができるのです。だから歩かなくなる〜車(セダン)
  
 ◇インフラ手配(ガス・電気・水道)

 住む場所が決まれば、管轄の行政地区も決まるので入居前に手配!
 これで次に引越してくる時にすぐ使えるぞ〜家

 ◇現地で調達できるもの・できないものチェック!

 次は引越荷物の準備。日本でしか手に入らないもの・持って行く
 ものを確認するのに、現地&日系スーパーを偵察目。ふ〜ん、思っ
 ていたよりも、何とかなりそう!?高いけど日本食も買えること
 がわかってホッとしたよるんるん
posted by ころん at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | LA生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

日米住宅事情あれこれ☆

今日は、ロスでお家を探していて「あれ?日本と違うな〜目」っと
思ったことを書いてみます。

例えば、東京で賃貸住宅を探すときは。。。

 ○通勤・通学しやすい沿線・都心へのアクセスバスのよさ
 ○最寄り駅から徒歩△分以内
 ○新築・もしくは築浅のキレイな物件ビル etc

が予算とあわせて大事なポイントですよね!

でも、ロスで探していたときは。。。

 ◎フリーウェイの出口から遠くなる郊外車(RV)ほど治安のよい住宅街
 ◎住むエリアによって目に見えない階層がある
 ◎古くても丁寧に使いメンテナンスの行き届いている物件家

だったんですね!この「住むエリア」というのは非常に重要。

 裕福な家(お金の余裕のある人達)が集まるエリア
=税金収入もよく行政の財政が豊かになる
=治安がよくなる・優秀な学校区になる
=人気が出てまたお金持ちが集まる


という図式ができるのです。実際、空港近辺やフリーウェイインター
付近の一部の地域にはホームレスがいたり、道路がゴミであふれて
いたり、住宅の窓には「鉄格子」あせあせ(飛び散る汗)がついていて治安がよくないのが
一目瞭然!まだまだ人種(特にブラック・ヒスパニック系)によって
格差が大きいのが実情でした。

日本人の駐在員はその点、恵まれた存在。ある程度の家賃は出せる
ので、治安のよいエリアを選択できるのです。もし会社の家賃補助
がなかったら、あんないいお家には住めなかったかも。。。実際、
永住・留学中の日本人から見ると贅沢〜ぴかぴか(新しい)な選択だったようです。
(嬉しいけどその後の付き合いのなかで少し心苦しかったなぁ。。)
posted by ころん at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | LA生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

アメリカでお家を探そう〜

海外に住むってどういうことなんだろうあせあせ(飛び散る汗)
私にはロサンゼルス転勤話が持ち上がっても実感ゼロでした。

心配性&「百聞は一見に如かず」ってことで正式な渡米前に私は
2回「下見飛行機」に行きました。

一度目は旦那の出張日程に合わせて自費でチケット+ホテルを
取って、二度目は会社負担で住む家家を探すためです。

普通、海外転勤だと前任者の家を引き継いだり、会社が借上げた
住宅に住むケースもありますが、今回は予算内で自分で選択できる
状況。早速、紹介してもらった日系の不動産屋さん(←初めての
海外生活だし、契約等は日本語でも説明してもらえると安心!
オーナーにも交渉してくれる!)と一緒に探しに行くことに車(RV)

会社のあるエリアは、ロスの中でも日系企業が集まっていて日本人
駐在員も多く住んでいる場所でした。その近辺で治安もよくセキュ
リティもしっかりした家となると、自然と住むエリアも絞られてき
ます。

私達は2人暮らしなので一軒家ではなく、コンドミニアム(日本の
マンションのイメージ)かタウンハウス(2階建てガレージ付の家
が数件つながっている建物)の2ベットルームでリクエスト。

滞在期間中に決めなくてはいけなかったので、ハイペースで物件
を見て回りました。何件か見ているうちに、それぞれのエリアの
雰囲気・日本人率・物件の仕様etcの状況がわかるようにひらめき

その中で一番気に入ったセキュリティゲート&管理人付の「タウン
ハウス」
に決定!競合がいたので無事契約できてホッとした〜!
2ベットルームとはいえ、120u近い広さ!

* B1F 電動シャッター付ガレージ+洗濯機&乾燥機置き場

* 1F リビングルーム+広〜いキッチン(食洗機・ガスオーブン付)

* 2F ベットルーム&ゲストルーム(各部屋にバス・トイレ付)

そこはオーナーのセンスがすごくよかったのも決めてでしたぴかぴか(新しい)
リビングの天井にはフレスコ画のような「空」の絵が!絨毯や
カーテンはモスグリーン、床はブラウンの石のタイル(←超ツボ)。

とりあえず、生活の拠点が決まったのは大きな一歩でしたかわいい
posted by ころん at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | LA生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

ロサンゼルスに住むってどういうこと?

今日は冬晴れ晴れでしたが、風が冷たかったですね。
寒さのピークだとテレビで言ってたけど、早く暖かくならないかな。

初めてロスへ転勤話を聞いた時、私のなかでは。。。

 * 車の免許取らなきゃ〜車(セダン)(←必要なくて持ってなかった。)

 * まずい、英語すっかり忘れてる耳(←英文科だったのに。)

 * 仕事メモ、いつ辞めよう。。(←普通に働いていた。)

 * で、ロスかわいいってどんなとこだっけ?

  ハリウッドに、ビバリーヒルズ。
  ディズニーランドに、ユニバーサルスタジオ。
  ダウンタウンに、マンズチャイニーズシアターに。。。

と、学生時代に一度旅行に行ったときの記憶しかなかったのです。

もう不安でいっぱいたらーっ(汗)。まずは情報収集!と本屋でガイドブックや
ネットで調べましたが、数年前はまだブログ等も一般的でない時代。

住んでる人の「生の情報」は何も手に入らなかったのです。

旦那が出張で何回か行き来していたので、会社のある地域の写真は
見せてもらいましたがやっぱり納得がいかない。そこで、正式に
渡米する前に下見に行くことにしました。     <つづく>
posted by ころん at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | LA生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

アメリカ・ロサンゼルスでの生活

この数日は年度末だった心理学の大学の話題が続いてしまった〜。
そろそろ、ブログのテーマ英語耳耳に戻りたいと思います。

ロサンゼルスには旦那の仕事の都合で数年住んでいました。
そのときのエピソード↓もこれからちょこちょこ書いていきますね。

例えば。。。

☆海外への引越飛行機&新生活スタート家で苦労したこと

☆何もわからなくて初めて通った語学学校でのESLメモ

☆アダルトスクール(=カルチャーセンター)での習い事あれこれファーストフード

☆車社会車(セダン)のロサンゼルス+全米旅行の想い出

☆お気に入りのお店〜ショッピング情報ブティック

☆カレッジで心理学を学ぶ〜留学生+地元学生と一緒に卒業ぴかぴか(新しい)

☆アメリカで感じたカルチャーショックあせあせ(飛び散る汗)

☆帰国して気づいたこと etc

それぞれ思い出すときりがないくらい書きたいことがたくさんあります。
海外生活に興味のあるかた、楽しみにしていてくださいねexclamation
posted by ころん at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | LA生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

