2008年09月03日

英語KNOW力診断所

9月入って真夏日晴れ、復活!まだまだ残暑が厳しそうです。

最近、よく目にするようになっていた『iKnow!』という言葉。
ネットで英語学習をする方が増えてきているんですね〜。
継続しやすいのかな?ちょっと気になります目

iKnow!がやってる英語KNOW力診断所というサイトも発見。

なんかおもしろそうだったので、とりあえず試してみることに。
単語テストみたいな感じでした。瞬間的に単語の意味を選ぶ内容。
こういうのは得意かも。

診断所というからには、結果は? ↓だそうです(笑)。


コロンさんは、大統領と石油王の会話を同時通訳できるほどの 英語力です




これは持ち上げて、iKnow!に会員登録させようってことかな!?


☆人気ブログランキングへ☆
posted by ころん at 14:40| Comment(0) | TrackBack(1) | 英語学習・教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

働く女性の英語術

今、気になっている本のひとつです。



働く女性の英語術

元国際会議通訳者がビジネスで実際に使われている英語を解説。

なんとなく英語はわかるけど。。。というレベルからワンランク
上の英語力を身につけたい、その場にあった英語の表現・言い回し
を知りたい、そんなニーズに答えてくれそうな一冊です。

確かに一応は通じても、それが果たしてビジネス上、好ましい
表現だったのかはなかなか自己流の勉強ではわかりませんよね。
「品格のある、女性らしい英語」というのも大人の女性としては
(もちろん男性でも!)身に着けておきたいものだと思いました。

国際社会での「ビジネスマナー」に重点を置いて書かれているの
も従来の英語本とは異なる切り口。CD付なのも◎。ジャパンタイ
ムズ社からの出版なのも個人的にはポイント高いです。

英語というツールをビジネスでも使いこなせるようになりたい私
には見逃せません〜。(最終的には英語も仕事で使いたいけど、
まずは自分の専門分野で経験を積まなきゃ!です。)


☆人気ブログランキング☆




「お金を稼ぐ!」勉強法』、こちらも気になっていたので本屋
さんでチラっと見てきました。勉強したことを使う(アウトプット)
ことが大事だという点ではその通りかな、と。
posted by ころん at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習・教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

出張!ハートで感じる英語塾

こちらもついでに見てみました。アンコール放送だそうです。

新3か月トピック英会話
出張!ハートで感じる英語塾 on NHK教育

教育 : 毎週木曜 午後11時10分〜11時30分
         午前6時40分〜7時(再) 
         午後0時10分〜0時30分(再)
レベル3〜4(主に中3〜高校レベル)

講師2人(日本人とネイティブ)が全国各地へ出向いて英語の
講座をする番組みたい。私が見たのはLesson 3「どこまでも並
べていけ」の回。

これは文法を中心とした講座かな。中学英語からやり直したい
人向けでしょうか?懐かしい感じがします。

今回の会場も定年退職した方々の英語サークル?での授業わーい(嬉しい顔)
ほのぼのした感じでしたよ〜。個人的にはやさしすぎましたあせあせ(飛び散る汗)
ちなみに解説(授業)も日本語で、です。

この日は。。。

<第5文型SVOC>

・He pushed the door open.
・I found my passport stolen.

<知覚構文 see/hear+目的語+動詞の原形/ing形>

・I've never seen Mary so nervous.
・I saw Mary crossing the street.

<使役構文 make/have/let+目的語+動詞の原形>

・The story made her sad.
・I'll make my son apologize to you.


なんかをやってましたよ〜。とっても懐かしい!


☆人気ブログランキング☆
posted by ころん at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習・教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

体感!ニューヨーカーの会話術

オールNYロケ、というフレーズに惹かれて見てみました。

3か月トピック英会話(7-9月)
体感!ニューヨーカーの会話術 on NHK教育

教育 : 毎週火曜 午後11時10分〜11時30分
         午前6時40分〜7時(再) 
         午後0時10分〜0時30分(再)
レベル4(主に高校レベル)


私が見たのは3回目「Grand Central Terminal(グランド・セン
トラル・ターミナル)」です。残念、その前の「Chelsea(チェルシー)」
見逃した〜。前回のニューヨーク旅行で行けなかった場所
だったので見たかったのです。

慣用句とかも含めた<ネイティブの自然な英語表現>を学ぼう!
という感じかな。会話自体はナチュラルというよりゆっくりめ。

その日のテーマの場所を訪れて、ナビゲーターの2人(クリスと
サチコ)の会話をまず日本語字幕で聴きます。その後、英語字幕
と共にポイントの解説という流れです。

今回はグランド・セントラル・ターミナル駅だったのでサチコが
1人で地下鉄に乗る&道を聞く、というコーナーも。NYの地下鉄
の雰囲気がちょこっとわかりますよ〜。彼女の英語を後でネイテ
ィブ&解説者が<直して>くれるのは、なかなか◎。より自然な
言い回しが身につきそう!

次回はMoMA (The Museum of Modern Art:ニューヨーク
近代美術館)だそう。個人的にはロケ地を見るのが楽しみハートたち(複数ハート)
な番組になりそう。


☆人気ブログランキング☆


この番組のサチコさん、実は元劇団四季のミュージカルダンサー
だったそうです。「キャッツ」(ヴィクトリア役)、「ライオン
キング」「コンタクト」などに出演していたそう(番組HPより)。
NYでも夢の実現に向けて頑張ってほしいなぁ!
posted by ころん at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習・教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

テレビで留学!コロンビア大学

毎週水曜日に放送TVしてます。

テレビで留学!コロンビア大学中級英語講座 on NHK教育

教育 : 毎週水曜 午後11時10分〜11時30分 
         午前6時40分〜7時(再) 
         午後0時10分〜0時30分(再)
レベル4(主に高校レベル)


4月には「初級」をやっていたこの枠。今月から「中級」です。
(どちらも2、3年前の番組みたいですが。)


「アメリカでの語学留学ってどんな感じだろう〜?」という方
やこれから留学を検討している中・高校生向けの番組かな?

ネイティブの先生1人に、多国籍の生徒数人のクラス。授業は
英語で行われ、内容は文法・会話・読み書きetc。最初にテスト
があってレベル別にクラスが分かれる学校がほとんど。

自分と同じくらいの英語力のクラスメイトばかり&先生も英語
を母国語としない生徒に教えるプロ、なので安心して授業が受
けられる。日本人以外の友人ができる可能性も高い(←日本人
率が低ければ、ねわーい(嬉しい顔))。ほとんどが大学進学を目指して来ている
んじゃないかなぁ。


番組は「中級」だけどやさしい内容?

私が見た#14[New York City]の回は、ニューヨークの観光名所
や地名に<the>が付くか付かないか、を話していた。例えば。。

<theがつく>
○Bridges ○Rivers ○Teams
○「of」phrases(ex: The Metropolitan Museum of Art)
○Plural islands/Mountains(ex: The Hawaiian Islands)

<つかない>
○Streets(ex:Wall Street)
○Boroughs(ex:SOHO。例外はthe Bronxだけ)
○Centers ○Parks ○Airports
○a single island/Mountain(ex:Ellis Island)

結構、細かいことは曖昧だったから役に立ったかも(笑)。

#15[Choosing a Career]の回は、仕事に関する話題。将来、
就いてみたい職業とかその理由について。文法的には不定詞
(infinitive)と動名詞(gerund)の違い。<動詞+to><動詞+
ing>とかやっていました。

ちょっとした文法のおさらいをするにはいいかもしれないです。
英語で文法用語を聴く耳のも新鮮でいいですよ。


☆人気ブログランキング☆
posted by ころん at 13:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 英語学習・教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

シドニー・シェルダン

先日『リトル・チャロ』のことを書いていて、ある懐かしい
キャラを思い出しました。それは。。。


ドリッピー♪


高校の時だったかなぁ、新聞にもよく広告が載ってる英語教材
をやったことがありました。ご存知の方も多いであろう『イン
グリッシュ・アドベンチャー』の『家出のドリッピー』の主人公です。

シドニー・シェルダン氏が書き下ろした小説にハリウッド俳優
たちが声優をつとめる・・・という英語教材。結局、その次の
『コインの冒険』までやりました。

今思えば、あれが私にとって初めてのオーディオブックだった
のかなぁ?普通に教材として学習というよりは、本を見ながら
ただ聴いていた気がする。毎月スクリプト&日本語訳+練習問
題みたいなのが届いたけどあまりやった記憶がないし(笑)。

でも教材としては楽しかった記憶が強い。ドリッピーという
<しずく>の男の子がとてもわがままで自分のことしか考えて
ない子だったけど、どこか憎めないかわいいキャラなのです。

最終回に届いたペーパーブック本今でも大切にとってあります。


☆人気ブログランキング☆


シドニー・シェルダン氏の小説は多読の入門によい、と聞いた
ことがあります。比較的読みやすい英語と、そのストーリーの
上手さが理由かな?私も機会があったらまた読んでみようかな〜。
posted by ころん at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習・教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

リトル・チャロ

タイトルは知っていたけど、見たことがなかったのでチェック
してみました。

リトル・チャロ カラダにしみこむ英会話』 on NHK教育

教育 : 毎週月曜 午後11時30分〜11時50分 
    午前6時40分〜7時(再)午後0時10分〜0時30分(再)
    毎週火曜 午後7時25分〜7時45分(再)
    毎週日曜 午前0時45分〜1時45分(再)
レベル2〜4(主に中2〜高校レベル)


ニューヨークで迷子になった子犬、チャロの冒険物語アニメ。
チャロと一緒に英会話を学ぼうというメディア・ミックスタイプ
の番組です。

TV・ラジオ・テキスト・Webと様々なメディアで学習できる
のは便利かな?中学以上の英語力があれば誰でもOKと対象も
幅広い。いつ始めても大丈夫、というものいいですね。

内容は、かなりやさしい。英検2級とかのレベルかなぁ??
アニメがかわいいので癒されるけど(笑)。

番組の流れとしては。。。

1.これまでのお話の解説
2.今日のアニメ 5分間(日本語字幕)
3.今日のアニメ 抜粋(英語字幕)
4.気になるフレーズ
5.リスニング 1問
6.THINK in ENGLISH


今日はこんなフレーズを取り上げてました。
 - What was that?
 - Where have you been?
 - You really don't know anything?

語順とかアクセントで意味が変わってくるよ〜みたいなお話。

ナレーションもかなりゆっくりなので、録画して<1.3倍速
とかで聞いてもいいかも(←最近、倍速でいろんな番組を見る
ことが多いです。マイブームかもわーい(嬉しい顔))。

全体的な印象としては、中高生レベルの英語からやり直したい!
というニーズに応えている番組だと感じました。あ、でもチャロ
はとってもかわいいんですよ〜ハートたち(複数ハート)


☆人気ブログランキング☆


今日は七夕ですねぴかぴか(新しい) 何をお願いしようかな〜?
posted by ころん at 13:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語学習・教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

英語の顔文字

友人からもらったメールに見慣れないマーク「 :) 」が。
一瞬、???って思ったけど、よく見たらかわいいじゃない!


<英語の顔文字>です。


いくつか見たことはあっても、私自身使ったことがない英語の
顔文字。アルファベット表記だから、使うパーツも日本のとは
違うのは当たり前。

英語のは「スマイリー(smiley)」と言われて、顔も横向き!
なんかシンプルな感じ。でも調べてみたら、すご〜い種類が
あるのを発見!

よく使われるのはこんなのだそうですよ〜(Eigotown.comより)↓

:-) Smiling にっこり  

:-( Sad 悲しい  

;-) Winking ウィンク 

:-D Big smile 満面の笑み  

:-O Surprised 驚き


真ん中の「-」(鼻)がないバージョンも。
私がもらったのは、このタイプ :)

いろんな顔文字が載ったサイトへリンクを張ってみました。
英語圏の友人とのメールやチャットに使ってみては?

○英語の顔文字 一覧
 <Eigotown.com
 日本の顔文字との比較が出ていて面白いです。

 <All About
 結構、変わっているのも載ってます。


☆人気ブログランキング☆
posted by ころん at 16:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語学習・教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

英語字幕で映画を観る

最近はケーブルTVとかでやってる映画を録画して観ることが
多い私。でも、本当は<DVD>CDで観るほうが好きだな〜。

その理由は。。。


<英語字幕>で観ることができるから!


テレビでやってる映画だと(海外ドラマもだけど)どうしても
日本語字幕。日本語吹き替えは私は俳優さんの声が楽しめない
から苦手です。

英語で聴きながら、日本語字幕とのズレ(こういう訳つけたか!
みたいな)を楽しむのも結構好きだけどどうしても画面の日本語
に目がいってしまって俳優さんの表情とかに集中できない。。。

日本語での字幕文字数に収まらない部分は意訳されちゃって
本来のニュアンスが100%伝わらないのも、残念。。。


なのでDVDで観る時は我が家は絶対<英語字幕>にします!


アメリカのTV放送TVは必ず、英語で字幕が表示できたのに〜。
なんでだろう?耳の不自由な方のためなのかな???

英語字幕のよい点は↓

英語の語順どおりに英文を聴く練習ができる(これ大事!)

●わからない単語や聞き取れなかった部分だけ字幕でチェック
 できるから、内容に集中できる

●リスニングで聞き漏らしやすい冠詞(a,the)や省略形も
 目で確認できる

TOEICとかのリスニング対策にも効果ありますよ〜耳


☆人気ブログランキング☆


以前、どこかで読んだ話。

リスニング力を鍛えるために、テレビの日本語字幕部分を
紙で隠して(←見ないように)英語を聞いた、という人の
話を読んだことがあります。

ついつい日本語字幕に頼ってしまう気持ちよくわかります(笑)
posted by ころん at 19:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語学習・教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

カタカナ英語と発音

よく『知らない単語(英語)は聞き取れない』なんて言うけど
言葉自体を知っていても、その『発音』を聞いたことがないと
ダメですよね。

私自身が聞いたとき「おやっ?」と思った単語を少し書いてみ
ました〜↓(あくまで独断と偏見で感じたことですわーい(嬉しい顔)


カタカナ発音で知っている単語

 coupon [ku:pan]
  クーポン(券)。 回数券。優待[引換]券。

 これは渡米直後のスーパーで聞いて??と思った単語。人による
 のかもしれないけど、ほぼ<キューポン>と聞こえてすごい新
 鮮だった(笑)。新聞折込のクーポンをレジで出すと割引にな
 るよって教えてもらった時の想い出。

 M&Ms
  エム・アンド・エム (米国製のチョコレート菓子)。

 語学学校の先生が「私の<エミネム>ボックス見る?」って
 言ってきたときのこと。見かけによらずエミネム(白人のラッ
 パー歌手)が好きなの?って思ったら、出してきたのは大きな
 缶に入ったあの有名なチョコレート!これが<エミネム>に
 聞こえたのでした〜。今思い出しても、恥ずかしいっ(笑)。


「イ」「アイ」の違い

 semi-[semi]
  接頭語。用例) semifinal、semi-annual sale

 日本語だと<セミ>、英語だと人によって<セェマイ>と
 「アイ」の発音でする人がいる。以下の単語も同じ感じ↓

 Godiva [gedaive] ←この発音記号eはひっくり返ったeです
  ゴディバ。ベルギーのチョコレートメーカー。

 もともと<ゴダイバ>夫人から来ている商標らしいので発音
 も<ゴダイバ>と「アイ」になる。

 IKEA
  スウェーデン発祥のインテリアショップ。

 日本でも店舗数が増えてきた<イケア>。アメリカにもあり
 ましたよ〜。でもあっちでは<アイケア>でした。

 typhus [taifes] ←同じくひっくり返ったe
  発疹(はっしん)チフス。

 週末観たインディ・ジョーンズでおやっと思った単語。
 日本語字幕は<チフス>、でも発音は<タイフス>。ここで
 も「アイ」だ〜と思ったのでした。


☆人気ブログランキング☆


○おまけ
 IN-N-OUT
  カリフォルニア州近郊に多いハンバーガーのチェーン。
 
 私が発音すると<イン・アンド・アウト>だけど、現地の
 人が発音すると<インナンナウト>のもっと短縮形!
 早すぎてまねできないです。。。 


結論。読んで知ってても英語の『発音』で聞いたことがないと
聞き取れない!やっぱり『英語耳耳』は大事ですぴかぴか(新しい)
posted by ころん at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習・教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

オーディオブック

オーディオブックというジャンルがあります。本を読むので
はなく耳から聞いて楽しむもの。英語耳耳の練習にぴったり!



Harry Potter and the Deathly Hallows [Audiobook] (CD)
著者:J. K. Rowling
ナレーション:Jim Dale

今回はハリポタの Audiobook(もしくはAudio CD)を取り上
げましたが、本当にいろんなジャンルのものがあります。

話題の新書・ビジネス書から児童文学まで。おススメは一度
原書や映画などでストーリーを頭に入れてからCDを聞く方法。
もしくは日本語で読んでから、CDを聞く。

CDを聞くとき、洋書も広げて、一緒に目で文章を追いながら
リスニングするのも◎です。

ハリポタの場合は、UK版・US版でナレーターが異なるみたい。
ただし、どちらもイギリス英語のようですよ。一人で何役も
演じ分けるなんですごいです。声だけで!


はじめてオーディオブックを聞いたのは、ロサンゼルスの英
語の先生に薦められて。このときは『Chicken Soup』という
シリーズを教えてもらいました。

アメリカでは風邪を引いた時とかに、チキンスープを飲む
んだとか。日本でいう「おかゆ」みたいな存在。ここから
<ホッとする・心が温まる>という意味があるようです。

私が読んだのは『Chicken Soup for the Pet Lover's Soul』
一緒に朗読CDを買ったのを覚えています。懐かしいな!




人気ブログランキングへ ←いつもありがとうございます♪


☆来週はブログ更新をお休みさせていただきます☆
posted by ころん at 15:56| Comment(3) | TrackBack(1) | 英語学習・教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

バイリンガル・ブックス

洋書読みたいけど、全部英語じゃハードル高いなぁ〜という
方にもおススメの英語本があります。

講談社インターナショナルからでている
『バイリンガル・ブックス(Bilingualbooks)』シリーズ。

いろんなジャンルの本が出ていますが、日本のことを英語で
伝えたい!
というニーズにぴったりなんです。例えば。。。





このシリーズの特徴は、見開きで<左に日本語・右に英語
で書かれているところ。片方だけ読んでもいいし、英語で
わからない時だけ、日本語の部分を見てもいいので便利!

日本料理だけでなく、日本の文化(茶道・華道はもちろん)
から日本にまつわる雑学までいろんな本が出版されているの
で、気になる方は検索サーチ(調べる)してみてください。

ちなみに旦那が最近読んでたのは『武士道』や『英語で読む
日本史
』。渋い〜(笑)

日本のことを、いざ英語で説明しようとしても難しいですよ
ね?そんな時に便利なシリーズでした。ギフトにもいいかも!


人気ブログランキングへ ←1日1クリックで10P投票されます!


これは日本で英語教師をしてるイギリス人の知人が薦めてく
れたレシピ本。イラスト付で日本の家庭料理の作り方が。
もちろん英語です↓↓↓
Stone soup―とってもかんたんマイレシピ
posted by ころん at 18:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語学習・教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

ボランティア通訳検定

GWの後半4連休も終わっていつもの日々が戻ってきました〜。
大型連休もいいけど、もっと好きな時にお休み取れるように
なるといいのになぁ。

今日はコレ↓

ボランティア通訳検定試験 by 日本通訳協会
(The Good-Will Interpreter Proficiency Examination)

このタイミングで書くのは迷ったのですが。。。

V通検は春・秋の年2回。次回は6/1で申込み〆切は5/9です。
(←明後日なのですあせあせ(飛び散る汗)

普通の通訳検定は、スクールで勉強していたり、プロを目指
している方の登竜門という感じですが、V通検は一般の英語
学習者でも大丈夫!

レベルは2つあって。。。

 V通検A級:英検の準1級程度
 V通検B級:英検の準2級〜2級程度

だそうです。私はだいぶ前にB級を受けました。その時は
「やってみようかなひらめき」と思い立ってすぐ申し込んでしまって
後でテキストを見て「A級にすればよかった〜」と後悔たらーっ(汗)

でもTOEIC(スピードやテクニックも高スコアには必要)とも
英検(受験英語っぽい内容)とも違う感じで個人的には興味
深かったです。

今回はまたしても日程が合わないので、残念ながら私のA級
受験は秋以降に。。。

そうそう、この協会のページにある語学試験難易度比較表
通検・TOEIC・TOEFL・英検のスコア比較がのっているので
ここだけ見てもおもしろいですよ〜。

テキスト本通訳トレーニングの基礎が書いてあるので
興味のあるかたは、ぜひチェックしてみてください!
英語通訳入門ボランティア通検対策


人気ブログランキングへ ←応援ありがとうございますn(_ _)n


毎日10分英語を読む習慣つけてみる?↓↓↓
The Japan Times
posted by ころん at 18:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 英語学習・教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

海外ドラマでディクテーション

気になるフレーズをメモしてみる
これ結構、渡米して最初の頃よくやっていました。

時間のあるときに、テレビとか観ていて「なんだろう?」と
思ったことや、聞こえてきたフレーズをそのままメモに書き
留める。

で、後で単語の意味を確認したり、文章にしてbe動詞、have・
hasの抜け
に気づいたり、逆に現在形と過去分詞の時制のずれ
に気づいたりしながら、センテンスを完成させるプチ練習。

そういうのを繰り返していると、I've been XXed/XXing〜
みたいな文章を耳にしても、聞き取れなかった部分を前後の
語順から推測
できるようになってきた。


ディクテーション>の練習は、ESLEnglish as a Second
Language
/英語を母国語としない人のための英語クラス)の
先生に薦められて始めたのがきっかけ(LAでね)。

普通のクラスのほかに、PCを使った自習クラスがあって、
私はそこで英会話ソフトを使ってディクテーションの練習
をたくさんしました。

PC画面の会話文をポストイットで隠して、一文ずつ音声を
ポーズしながらノートに聞き取れた英文を書く。

最初は聞き取れるまで何回でも繰り返して聞く。
慣れたら一区切り一気に聞いて、ノート上で聞き逃した単語
の穴埋め。そして、答え合わせ代わりにもう一度聞く。


そんなことを語学学校の授業のほかに半年弱やってたかもあせあせ(飛び散る汗)

私は海外駐在の家族としてロサンゼルスに行ったので、
一般的な留学生とは立場が違った。でも、せっかくだから
英語を身につけたいぴかぴか(新しい)という気持ちは同じ。頑張りました。


最後にさっき観たドラマで耳に残ったフレーズ。
『ファッションハウス・シーズン2』 on FOXlife HDより。

- I'm not talking to your back! (話はまだ終わってない!)
- There's nothing to be said. (もう何も言うことはないよ)
- I want make her pay. (仕返ししてやる)
- You know pay for this. (償ってもらうぞ)

なんか印象に残るのって、怖いフレーズばかりですね(笑)


人気ブログランキングへ ←ほかのブログもみてみる?


この資格で海外就職、目指す人増えてるそうです↓↓↓
抜群の検定合格率!「NAFL日本語教師養成プログラム」
posted by ころん at 15:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語学習・教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

英単語ネットワークで10,000語

お天気回復!やっぱり洗濯物が外に干せるっていいな晴れ

アメリカでは、洗濯機+ガス乾燥機でした。ガレージに
でっかいのが2台。ガス式はパワーあるし、ふ〜んわり
仕上がって好きだったなぁ。Fabric softener(柔軟仕上げ
剤)もいろいろ種類&香りがあって選ぶのも楽しかったるんるん


なんだか今週は、NHK語学番組レビューウィークみたいに
なってしまったけど、忘れないうちに書きたいので今日も。
新番組でないみたいだけど。。。


新3か月トピック英会話on NHK教育
 英単語ネットワーク めざせ10,000語!

毎週木曜 午後11時10分〜11時30分
       午前6時40分〜7時(再) 
       午後0時10分〜0時30分(再)


これがいいなぁひらめきと思ったのは進行もすべて英語で行われ
ているところ。英単語が暗記ではなく関連付けて覚えられ
そうなところ、の2つ。


コーパスと呼ばれる単語のリストでネットワーク化してる
のもおもしろい。毎回テーマにあったシットコム風の(笑)
コテコテのドラマを使って説明。

 1.英語字幕付きドラマ
 2.ニュースっぽく同じ内容を言い換えるコーナー
 3.キーワードの確認
 4.キーワードとドラマ
 5.英単語クイズ
 6.最後に字幕なしでドラマ

という進行TV


英単語はわりと簡単なレベルかなぁ?でも最近書く機会が
ない私には、スペルチェックにも使えると思った。(結構
忘れちゃう、書かないとペン!)あとはネイティヴの発音確認。

英語学習にはこうやって関連のある英単語をまとめて覚え
るのは、いいよね!中・高生におススメしたいかも。もち
ろん、大人にも〜!


録画しようとテレビつけたら、
えいごでしゃべらないとJr.』をやってた。
そこで紹介されてた私立の学校。国語以外の教科はすべて
英語で&学校の中は日本語禁止なんだって。なんかネット
で見たことあったかも(→ぐんま国際アカデミー)。

たしかに<英語で何かを学ぶ>というのは英語上達グッド(上向き矢印)には
一番だと思う。私も専攻の心理学や一般教養を英語で受
けて本当にそう思った!

でも同時に小学校とかで当たり前に習うことや日本語の
言い回しを知らないまま大人になるのかなぁ〜と。帰国
子女の子もそうだけど、これって難しいよねふらふら



人気ブログランキングへ ←また遊びに来てくださいね♪


「リピーティングマラソン」「通訳トレーニング入門」
っていう講座もあるよ〜。↓↓↓
「使える」英語力が欲しいなら、アルクにおまかせ
posted by ころん at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習・教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

ABCニュースシャワー

今日も雨がすごい!「春に三日の晴れなし」ってお天気で
言ってたけど本当だ。でも雨にめげず、パン教室に行って
きました。超シンプルな「食パン」焼いてきたよ。


NHKの語学番組、今週は4月スタートのがいっぱいある目
せっかくなので気になったのは見てみることにしました。
今日はコレ↓


ABCニュースシャワー』 on NHK BS1

月曜〜金曜 「きょうの世界」午後10時台枠内
火曜〜土曜 午前3時55分〜4時(月曜〜金曜深夜)(再)
火曜〜金曜 午後4時35分〜4時40分(再)
土曜 午後5時45分〜午後5時50分(再)


これは5分間の番組だけど、なかなか気に入りましたexclamation

BS1の「きょうの世界」で放送したニュースの一部を抜粋
しているみたい。最新の時事英語・ニュース英語が聴ける。


毎日、テーマ&キーワードがあって関連ニュースが4回
次の順番で、流れる(同じ内容)。

 1.with ENGLISH subtitles (英語字幕)
 2.with JAPANESE subtitles (日本語字幕)
 3.without subtitles (字幕なし)

 <日本語でキーワード等の解説>

 4.with ENGLISH subtitles (英語字幕)


やっぱり扱ってる題材が旬のニュースというのがいいなぁぴかぴか(新しい)

1回目に英語字幕で内容をつかみ、次の日本語字幕で確認。
後は、画面を見ないで<英語耳耳>だけで、聴く!


録画してると、リピート練習にも使えるよ。
ネイティヴと同じスピードでリピートしてみたり。コレ
結構、口がまわらなくて(笑)大変。普段使ってないと
いざという時、英語が出てこないって言うけど本当だよ。
自分の発音やイントネーションの確認にもなるね。


リピート練習にもいくつか方法が。

同時リピート
英語が聞こえてきたと同時にリピートを開始する練習方法。

逐次リピート
英語をセンテンスごとに区切り聞き終わってからリピート
を開始する方法。記憶力と集中力がいる!難しい〜。

↑ここまでやるときは、スクリプトがある教材のほうが
いいかな。『ABCニュースシャワー』のページでは
キーワード字幕対訳も見れるよ!活用しなきゃね。


人気ブログランキングへ ←みんなのブログも見てみる?


今月は新しいこと始めるチャンス!入会金半額中↓↓↓
オンライン英会話 イングリッシュチャンネル
posted by ころん at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習・教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

原書で親しむAnneの世界

昨日はめずらしく丸1日雨!洪水にならないか心配だったあせあせ(飛び散る汗)
ドイツの白くまのフロッケ、動物園デビューしたね〜。
まだ生後4ヶ月だとか。すくすく大きくなあれハートたち(複数ハート)

最近は気になる番組は録画してまとめて見るように。
時間の節約にもなるよ!

3か月トピック英会話』 on NHK教育

4〜6月のテーマ:
 赤毛のアンへの旅 〜原書で親しむAnneの世界

教育: 毎週火曜午後11時10分〜11時30分
       午前6時40分〜7時(再)
       午後0時10分〜0時30分(再)


私は小さい頃から『赤毛のアン』が好きだった。文庫本で
続編の『アンの青春』とかの大人になったシリーズも何度
も読んだ。アメリカでも日本語が恋しくて読み直したっけ。

でも英語では最初の『Anne of Green Gables』しかまだ読
んでない。そのうち続編も読破しよう〜っと!


この番組はある意味すごく、"NHK教育らしい"。まず解説が
非常に丁寧。その日のテーマの原書からの引用・例文の解説
なんか。ネイティヴ・スピーカーの発音もゆっくりめ。

ちょこっと正直物足りないけど、プリンスエドワード島の
様子とかアンゆかりの場所が見られるからいいかな(笑)。


でも<英語耳耳>に活用できるところもあるよ!
毎回、原書から一部抜き出して

 ○1回目は「日本語字幕」
 ○解説後の2回目は「英語の字幕」

でネイティヴの音声が流れます。私はその時に↓しました。

 ●1回目→シンプルにリピート(repeat)
 ●2回目→音声が聞こえたらシャドーイング(shadowing)

このリピート練習・シャドーイングは通訳トレーニング
基礎の基礎ですよね。普通の英語学習本にも役立ちます。


シャドーイングは聞こえてきた英語を声に出して反復する
方法。耳に入ってきた英語をオリジナルのまま(スピード・
発音・イントネーション・アクセントetc)マネする感じ。

最初は英語字幕を見ながらできたら見ないで自分の英語耳
を頼りにリピートする。結構、集中力がいるし難しいよ!


本当はテープやCDで何度も止めたり、繰り返しできる素材
が便利。リスニングはもちろん、自分のスピーキングのス
ピード
を確認する練習にもなるよ。おススメexclamation





人気ブログランキングへ ←英語が好きな人のブログがいっぱい!


英語耳、鍛えてみる?↓↓↓
「ヒアリングマラソン」
posted by ころん at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習・教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

英語でしゃべらナイト

昨夜からすごい雨!夜中も久しぶりの本降りの雨の音に
目が覚めたくらい。こんなに降って大丈夫かなぁ雨

NHKつながりということで、今日はコレ〜↓


英語でしゃべらナイト on NHK総合


毎週月曜の夜11時からの英語学習者にはお馴染み?の番組TV

NHKだけどなかなかよく考えて作られているプログラムな気が
します。やっぱり出演者のみんなが体当たりで英語をモノにしよう!
と頑張っているのが見てて共感できるよね。

前に出てた釈由美子さんの好感度アップグッド(上向き矢印)したもん、私的に。
今は押切もえさん、頑張ってるね。

短い番組だけど、気負わず生の英語に楽しくふれられる。
頑張ってる人をみると、自分もやらなきゃっexclamationていう気に
なります。

TOEIC900超えたら、英検1級にも挑戦してみようかなぁと
思ってます。これはこれでまた勉強方法が違うんだよねペン



人気ブログランキングへ ←いつもありがとうございますn(_ _)n



半年でハリウッド映画を字幕なしで見る学習法!↓↓↓
ネイティヴ英語環境
posted by ころん at 13:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語学習・教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

英語でNHKニュースを聴こう!

週末はお出掛け日和でしたね晴れ
我が家も葉桜になった最後の桜、楽しんできました〜。

日々英語にふれたい。。。と思っていてもなかなか難しい
ですよね。そんな私でも気軽に続けられる身近な素材が


NHKのニュースを英語で聴く


ことなのです。


時間帯があうので、私は夜9時のニュースを英語で聴く
ようにしています。毎日聴くぞ〜!と思うと負担になる
ので、疲れていない日にだけ無理のないようにわーい(嬉しい顔)


英語音声では、男女のネイティブスピーカーがトピックス
ごとに交互に話します。

日本語で記事のタイトルやキーワードが表示されるので
内容も想像がつきやすいexclamationそれに毎日、新聞やネットの
ニュースで読んでる事件やトピックスが中心なので事前
知識が頭の中にあることも多い。

日本語でインプットされている知識を英語で聴くのは
よい練習になります!あ〜こんな言い回しするんだ〜
、ここではこの単語使うんだ〜ひらめきとか。


政治経済のニュースに抵抗を感じるなら、最初は興味の
ある分野や決まり文句の多い分野
(例えば、スポーツや
お天気コーナー)だけ英語に切り替えるのもいいと思い
ます。ぜひ試してみてくださいねTV


そうそう、TOEIC対策にもおススメですよ〜メモ

私は帰国後、いっさい英語の勉強はしていませんが(他の
勉強が忙しいのですあせあせ(飛び散る汗))、レベルチェックに受けてる
TOEICスコアは全く下がってません。むしろ、微増グッド(上向き矢印)(笑)。

英語でいろんなテレビや映画を見ているだけ。後は勉強の
息抜き程度に英字新聞や洋書をめくっているくらいです。
もう少ししたら900点の壁を越えるようになにか始めたいなぁぴかぴか(新しい)



人気ブログランキングへ←応援のポチッ、励みになります!


どうやるんだろう?気になる↓↓↓
英語スピーキングの習得度をリアルタイムで確認できるシステム(特許申請中)
posted by ころん at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習・教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

メルマガ☆毎日1分!英字新聞

英語力アップグッド(上向き矢印)に興味のある人ならたぶん知っているかなぁ?
結構長い間購読しているメルマガのひとつなんです、コレ↓

毎日1分!英字新聞』 〜まぐまぐで配信中〜

一時期いろんな無料メルマガに登録していた時期があった
けど、結局読みきれなくてどんどん解約していったことがあせあせ(飛び散る汗)


でも、これは続いているんだよね〜。


タイトルにもあるとおり、時間のないときでもささっとダッシュ(走り出すさま)
読みきれる情報量がいい。英字新聞からのピックアップ
なので、時事英語・ニュース英語の言い回しや語彙力の
アップ
に役立ってますメール

アメリカにいるときも読んでたよ。日本のニュースが中心
なので「今こんな話題があるんだ!」「こんな事件が?」
なんて、ニュースを知るきっかけひらめきにもなってました。

今はもっぱら、英語を忘れないように毎日少しでも英語
にふれる機会を増やすために読んでます。経済用語とか
知らないこと、まだまだいっぱいあるしexclamation×2

こんな小さな積み重ねでも、英字新聞を少しなら抵抗なく
読めるようになったし、CNNBBCも苦手じゃなくっ
た!むしろ、わかるようになって楽しくなってきたかなハートたち(複数ハート)

アメリカから帰国してから心理学や社労士の勉強が中心の
生活で、英語は意識しないとどんどん忘れてしまうふらふら

でもちょこっと視点を変えるだけで、いくらでも日々の
生活の中に素材はあるんだよね!頑張ろかわいい


banner_02.gif←ほかのブログも見てみる?



ウィークリー版が負担が少なくておススメ↓↓↓
ジャパンタイムズ PLUS

アルクには英語学習のヒントがいっぱいある↓↓↓
「使える」英語力が欲しいなら、アルクにおまかせ
posted by ころん at 14:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語学習・教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

