2008年03月26日

ネイティブに習えば上達はウソ?

なんだか興味深い記事を見つけました〜目

ネイティブに習えば上達する、なんてウソ!
〜『語学はやり直せる!』

by 日経ビジネスオンラインのコラム

いつも読んでるメルマガの記事のひとつだったのですが
英語学習に興味のある私としてはほぉ〜っひらめきという感じ。

あるフリーランスの外国語講師(専門はロシア語)の
著書に対するレビュー記事です。語学習得にまつわる
常識
、例えば。。。

 ◇語学学校ビルに通わないとダメなのか?

 ◇現地に行けば語学は上達するのか飛行機

 ◇最高のメソッドは存在するのかメモ

という内容に対して書かれてるみたい。英語ではなく
別の言語の学習を薦めてるのも、おもしろい。

関係ないけど旦那も最近、フランス語をやり始めたんだ
よね。(←何があったんだわーい(嬉しい顔))仕事でヨーロッパ圏の
人と会う機会が増えてその気になったらしい。

遠縁のおばも数年前からイタリア語を独学で学んで今では
1人でイタリアまで旅行するようになっちゃったし。

英語を軸にいろいろ視野を広げるのもいいなぁぴかぴか(新しい)と長い目
でみて思いました。


banner_02.gif←そろそろ2桁の順位に手が届きそうグッド(上向き矢印)


自分のやりたいこと・大好き!が見つかる魔法のノート↓↓↓
セルフデザイン ワークブック
posted by ころん at 14:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語学習・教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

英字新聞ってむずかしい?

週末の陽気で近くの桜並木もちらほら咲き始めてました晴れ
桜って本当に日本の春って感じで眺めていてあきないです。

英字新聞ってなんだか字がいっぱいでむずかしそう〜もうやだ〜(悲しい顔)って
いうイメージありませんか?

私もそうでしたあせあせ(飛び散る汗)

以前は旦那が週末に買ってくる英字新聞をちらっと読む程度。
しかも自分の興味のある記事目だけ拾い読み(笑)。

でも読まないよりはマシ。ニュース英語・時事英語に強く
なるには、新聞&ニュース(両方とも英語で!)が一番。

そんなお助けアイテムは。。。

英字新聞のウィークリー版!

 ▽週一なのでゆ〜っくり読める喫茶店
 ▽お手ごろ価格なので、気軽にできる本
 ▽一週間のニュースをまとめておさらいできるメモ

日々のちょっとした時間で読み進められるので新聞がたまる
プレッシャーがないのがいい!毎日版と比べて価格も月千円
。これならおこづかいで出してもいいかなって思える。

日本の新聞とはまた違う視点で書かれてるのも興味深いよ。

レベルの比較表もあるから、自分の目的にあった英字新聞
見つけて、ぜひ習慣にしてみてぴかぴか(新しい)

毎日版・ウィークリー版・週刊ST等比較してみて〜↓↓↓
ジャパンタイムズ PLUS



ブログランキングに参加中
応援ポチッお待ちしてますグッド(上向き矢印)
banner_02.gif


これすっごく気になる。。。↓↓↓
究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!
posted by ころん at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習・教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

無料メールで単語力アップ作戦!

昨日は本当に寒かった〜雨。っと思ったら今日のこの陽気晴れ
はいったいなに?こんなに寒暖の差が大きいと風邪引きそう!

さて、英語って「勉強本!」しようと思っても長続きしない
よね?そんな私でもずっと続いてるのが、コレ↓

ハングリーフォーワーズジャパン無料メール

これは登録した内容にあった「英単語」が毎日1通ずつ
メールmail toで届くサービス。eFlashcardというカード形式で
毎日無理なく単語が覚えられるというしくみ。

こんなカテゴリー(抜粋)があるよ〜目
 □TOEIC
 □TOEFL
 □旅行
 □米国俗語
 □グルメ
 □ファッション
 □上級ビジネス

私は「TOEIC」と「TOEFL」を登録してるので1日2通くる。
メールの中身は。。。

 今日の英単語−意味・定義・発音・例文

私はこんな使い方してるよペン

 1.メールタイトルの<今日の英単語>を確認。
 2.意味を「英語」で考える。
 3.ダメなら日本語で考える。
 4.メールを開けて答え合わせ。
 5.例文を「音読」する。

eFlashcardで音声演劇も聞けます。英語耳耳にもおススメ!






今日もポチっとお願いします。n(_ _)n
banner_02.gif
posted by ころん at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習・教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

聴く☆ピーター・ラビット

あっという間に3月!
桜は今月末ごろ、開花かなぁ。楽しみかわいい

おもしろい英語教材を見つけたよ↓↓↓


『ピーターラビット』 CD1枚+テキスト付
聞き流すだけで英語をマスター(初級)

聞き流すだけで英語をマスター:ピーターラビット(CD1枚+教本)【聞き流すだけで英語をマスター】

英語の教材で扱ってるテーマで、興味のある内容って
少ないと思う。役に立つのかもしれないけどつまらない。。
っていうのが素直な感想あせあせ(飛び散る汗)

自分の知っている&好きな本(絵本)を元にした教材なら
楽しくできそう!これ、理想だなぁぴかぴか(新しい)

この教材は、日本語→英語の順でナレーションされる
のがポイント。逆はよくあるよね?日本語で聴いてから
英語なら、英語部分に集中できると思う。

英語を英語で理解する練習にはいいんじゃないかな?
レベル別にいろいろあるみたいだから、興味のある本を
探してみるのもいいかも!(イソップ物語やシャーロック・
ホームズとかもあったよ♪)

↓いつもありがとうございます。
 応援よろしくお願いします!
 banner_02.gif
posted by ころん at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習・教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

英語でうるう年って?

気づけば2月も今日でおしまい!
カレンダーをめくって気が付いた目
あれ?そうか今年ってうるう年だったんだ〜。

今日は4年に1度の「2月29日」=「うるう日」だってexclamation

英語で。。。

  うるう年は、leap year
  うるう日は、leap day とか leap-year day

ですよね。ちなみに普通の年は平年(common year)。

leapは「跳ぶ」。なんで跳ぶかって?
毎年同じ日の曜日はひとつずつずれるけど、うるう年だと
2/29のせいでふたつずれるから、leapだそうですよ〜。

西暦が4で割切れる年が、うるう年なのは有名だけど
西暦年が100で割り切れる年 → 平年
西暦年が400で割り切れる年 → うるう年

なのは知らなかったなぁメモ
4年に一度で特別?だから、オリンピックとかアメリカの
大統領選挙もうるう年にやるのかな〜?

とりあえず今年は、366日かわいい
1日得した気分ですね。


英語で雑学に磨きをかけよう!アメリカの小学生が使っている人気の参考書



posted by ころん at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習・教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

そろそろ新しい電子辞書がほしい!

昨夜はすごい雨!あんなに降ったの久しぶりじゃない?
そして今日は晴れてるけど強風〜。飛ばされそう〜ダッシュ(走り出すさま)

愛用している電子辞書の調子がイマイチバッド(下向き矢印)
電池入れなおしても、リセットしても、設定見てもダメ。
文字が薄くて読めないよ〜。。。

かれこれ6年近く使ってきたから寿命だね。よく使ったexclamation
アメリカに転勤する前からのだもんね。

最近の電子辞書は、多機能&高機能でスゴイ。店頭で手に
取ってみたり、ネットで調べたりしたけどピンひらめきとくるもの
に出会えず。。。

やっぱり今のモデルの最新版にしようかなぁ〜。コレ↓

CANON wordtank IDF-2200E
(5コンテンツ, 英語モデル,コンパクトサイズ)


このモデルはシンプルなところがお気に入り。
後、オックスフォード英英辞典が入っているところ!

英英・英和・和英・単語帳だけで余分なものは一切なし。

何十冊ものXX辞典収録!とか、発音が聞ける!とか
ペンがついてる!とかは、私には必要ない。重いしあせあせ(飛び散る汗)。。

これは辞典間の切り替えも便利だし、ジョグシャトル
いう左上のボタンでスクロールしやすいのも好き。

サクサク辞書が引けるから、カレッジの勉強中も、
英字新聞や洋書を読むときも、テレビや映画で気になった
言葉を調べるときも、大活躍ぴかぴか(新しい)でした。

やっぱり二台目(二代目?)もこの子にしようかなっハートたち(複数ハート)



英英辞典を使うようになったのは、ある友人に薦められて。
「英語を勉強してるなら、英語で理解して考えるように
しなきゃ。辞書も英英にするといいよ〜」って。

最初は英英で引いて、よくわからなくて英和で引きなおし
たり(笑)と時間もかかったけど、慣れると便利!

カレッジでレポート書くときも、英英だといちいち頭の中
で日本語に訳す必要ないから、読む&書くのもスピード
アップしたよ。おススメかわいい
posted by ころん at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習・教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

