2008年06月17日

NY#9 NY個人旅行覚え書

予定が盛りだくさんで、行く前は忙しすぎるかな〜と個人的には
不安もあった今回のニューヨーク旅行。無事、終えることができ
てホッとしていますわーい(嬉しい顔)

エア&ホテルだけの個人旅行は、本当準備が大変な時もあるけど
時間に縛られずに、行動できるのが魅力ですよね!

今回、役立ったガイドブック本は、こちら↓
地球の歩き方ポケット』のニューヨーク版。

取り外しできる地図は見やすく、街歩きの多い都市旅行にはぴっ
たりでした。中でも便利だったのが「地図から場所を知る住所早
見表
」。

住所さえわかればストリートのどのあたりにあるのかがひと目で
わかる一覧表です。おかげで雑誌に載っていたお目当てのお店に
も行くことができました〜。

これだけ行ってもまだまだ行きたい所がある街。すでに次回に
行きたい所リストメモ、できてます(笑)。実現するかな〜!

今回、日本から予約していったチケット等の情報は以前の記事
3度目のニューヨークへ」に載せています。ご参考までに。


☆人気ブログランキング☆


おまけ〜揺れるハート

hands
* CRABTREE & EVELYN

ロンドン発祥のスキンケア・ブランド。パッケージがとてもやさ
しい感じで目に留まりました。香りもよし。

ここから↓はアメリカ国内で私が必ず立ち寄るお店達。

bath&body
* Pottery Barn

インテリア・ショップ。大きなものは持って帰れないけど、毎回
リビングやキッチン雑貨を見ます。今回はルーム・フレグランス。

w-sonoma
* WILLIAMS-SONOMA

キッチン・ツール&雑貨屋。前は日本にもあったのになぁ。私は
いつもキッチンタオル類をまとめ買い!丈夫で使いやすいです。

bb-soaps
* Bath & Body WORKS

いつも?セール価格でお手ごろなバス&スキンケア用品のお店。
我が家はハンドソープを常備。いろんな香りがあって飽きません。
posted by ころん at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | NY旅行2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

NY#8 Wicked

ニューヨーク旅行、最終日夜の話。

やっぱりこのホテルに泊まってるならメインダイニングで
ご飯たべなきゃ!ってことになりました。現地在住の知人と
過ごせるのも今日で最後だし、少しだけドレスアップして。

ドラマ『SEX AND THE CITY』の撮影でも使われたこのホテル、
レストランもゴージャスでした〜。お料理も美味しく楽しい
ひとときが過ごせました。

wicked

その後は、メインイベント(←私的に)のミュージカル鑑賞!
『Wicked』です。現地友人もおススメでチケット入手も困難
と言われる人気ぶり。確かにかな〜り奮発しました。席、空い
てなくて!

その甲斐あって前から7列目の中央で観ることができました。

やっぱりプロは違う!しかもミュージカルスターは違う!
アマチュアさん観ていた分、余計にそう感じました(笑)。

ストーリーは『オズの魔法使い』以前のお話という感じ。
緑色の西の魔女エルファバが主人公。オズでは悪い魔女という
イメージの彼女ですがそうなったのには理由があって。。。

と、内容は書きませんが「善と悪」って見る立場によって違う
のかな〜と思った。オズの善い魔女(ブルーのドレスを着てい
るブロンド)になるグリンダとは学生時代親友だったという設
定がおもしろい。

歌はもちろん、感動的な場面+コメディっぽい部分もあって
とても楽しめました!大満足ですハートたち(複数ハート)


☆人気ブログランキング☆


ミュージカルごとに劇場が異なっていて『Wicked』は「ガーシュ
イン・シアター(Gershwin Theatre)」というところでした。

ミッドタウンには、開場時間に合わせて料理を出してくれる(
プレシアター・メニューという)お店も多いので、そこで夕食を
済ませてから行くのもいいかも。

空港でペーパーバックを見つけたので想い出に買って帰りました。
posted by ころん at 16:38| Comment(4) | TrackBack(0) | NY旅行2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

NY#7 Central Park

今日はいいお天気晴れ。梅雨だということを忘れそう!

ニューヨーク旅行もそろそろ終盤。最終日がやってきました。
前日すっかり夜遊び?してしまったので、昼間はのんびりと
セントラル・パークで過ごすことに。

でも、その前にもう1つだけ美術館に立ち寄りました。

052901
* The Frick Collection 外観

ホテルから一番近くて歩いて行けた「フリック・コレクション」
へ。ここはフリック氏の門外不出の収集品を邸宅内にそのまま
展示してあるユニークな美術館。

本当にこぢんまりとしているけど見ごたえのある展示です。何
より氏の自宅に招かれて絵画や調度品を鑑賞している気分に。

オーディオ・ガイドを借りて気に入った作品の前で説明を聞き
ながら(英語耳耳のいい練習!)ゆっくり観て回っても1時間弱。
ちょうどよい規模です。

絵画も素敵だったけど、私は家具や室内装飾が見事で見入って
しまいました。柱のレリーフとか壁紙やカーテン、置いてある
家具・・・どれも素晴らしいものばかり。中庭も見事でしたぴかぴか(新しい)

052902
* Central Park

「セントラル・パーク」この新緑の美しい時期に来れて嬉しい!
前回来た時は11月の感謝祭の寒い時期。ダウンを着て震えながら
歩いたのを覚えています。

せっかくなので公園内の「ボートハウス・カフェ」で池を眺めな
がらランチ!一日中のんびりとここですごしたいくらいでした。

052903
* Upper East Sideの街並み

この日の夜は予定が2つ(笑)。最初の予定、ホテルのメイン
ダイニングでディナー、まで若干時間があったので自由行動に!
皆それぞれ思い思いの場所を訪れました。

私はもっと時間があったら「クーパー・ヒューイット・デザイン
博物館」に行きたかったけど無理そうだったので、NYならでは
のデパート巡りをしてみることに。Henri Bendel、Berneys NY、
Bloomingdale'sなどを駆け足で覗いてみました。LAのデパート
とはまた違った雰囲気で興味深かったなぁ〜目


☆人気ブログランキング☆
posted by ころん at 15:16| Comment(2) | TrackBack(0) | NY旅行2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

NY#6 APOLLO THEATER

「自由の女神」に行った日の続き。夜の予定もありました〜わーい(嬉しい顔)

ブラック・ミュージシャンの殿堂、「アポロシアター」の
『アマチュア・ナイト』に行ってきました。

052807

これは毎週水曜の夜に行われる<新人発掘ライブ>。最近は
日本人の参加者もいるようで時折その活躍ぶりを耳にしますよね。

人気TVオーディション番組『American Idol』 on FOXもここから
少しヒントを得ているようです。歌だけでなく、ダンス・詩・各種
パフォーマンスが披露されます(←素人による)。

審査員はいないけど、代わりに観客がジャッジ!気に入ったら
喝采を、ダメならブーイングで退場〜というなかなか厳しい
システム。でもものすご〜い盛り上がりでした!皆ノリノリ♪

チケットは$25と$15の2種類。せっかくだからと$25にしたら
なんと前から3列目!観客は黒人の方がほとんど、アジア系は
目に付いたのか、前座でステージにあげられそうに〜あせあせ(飛び散る汗)

でも上がらなくてよかったかも〜。他に自分からアピールして
上がった数人と一緒に、即興でダンス(ソロで!)をさせられ
るところだった。皆、ビヨンセばりのセクシーダンスを披露目

アポロシアターはマンハッタン北西のハーレムというエリアに。
即危険というわけではないけど、やっぱり雰囲気が怖かった〜。

052808
* A View from "Top of the Rock"

終了後、夜景が見たいというリクエストによりミッドタウン
まで南下して「ロックフェラーセンター」へ。ここの展望台
「トップ・オブ・ザ・ロック」からはあの「エンパイア・ステート
・ビル」が見えます。夜は寒かったけど、とても綺麗でした夜

052809
* Times Squareの交差点(右にM&Msの看板が〜)


☆人気ブログランキング☆
posted by ころん at 11:07| Comment(4) | TrackBack(0) | NY旅行2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

NY#5 Statue of Liberty

この日は、王道の観光スポットへ!

やっぱりNYと言えば、これです、「自由の女神」。

052803

バッテリーパークにあるフェリー乗り場でチケット($12)を
買って出発!人気スポットだけあって午前中に行ったのに
行きも帰りもフェリーに乗るのに並びました。セキュりティー・
チェックも厳しい。

052801

フェリーでは地元の小学生の社会見学?グループと一緒に。
もう子供達は大興奮!みんな、かわいい♪お天気も◎で
ロウアー・マンハッタンのビル群がよく見えました。

052802

台座まで登れるチケットだったので、階段で上へ。疲れた〜。
登る前には、「自由の女神」に関する展示コーナーも。実物
大のトーチや顔、足とかあって、なかなか楽しい。別のデザ
インの案(女神や台座の)もあって興味深かった。

ジャンヌ・ダルクのような民衆を率いるポーズと未来を照ら
すトーチ(たいまつ)を持つデザイン案で最後は迷い、平和
的なイメージの現在の姿になったらしい。台座からは、女神
の内部(鉄筋の骨組み)が見えたよ↑

052804

バッテリー・パークにはWTC(ワールド・トレード・センター)
にあった球体のモニュメントが。事件後に修復・移転。金属が
めくれ上がっていて、痛々しい。

052805

ウォール街を通り抜け。国旗がかかっているのは「ニューヨー
ク証券取引所」。

052806

「グラウンド・ゼロ」へ。前回来た時は工事現場の周りにパネ
ルが展示してあった。現在は近くに「Tribute WTC 9/11 Visitor Center」
が完成。事件当時の様子をビデオ等で知ることができます。
(↑写真に写っているのは周りのビル。まだ基礎工事段階。)


2012年ごろまでに新しいビル群が完成する模様。中心となる
「THE FREEDOM TOWER」をはじめ、6つのタワービルが建設さ
れるみたいです。こちらのサイトに建設プランが。

ビジター・センターの展示は本当に胸が痛むものばかりでし
た。。。新しいビルができても人々が事件のことを忘れない
ことを願います。


☆人気ブログランキング☆
posted by ころん at 14:04| Comment(2) | TrackBack(0) | NY旅行2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

NY#4 The Metropolitan Museum

梅雨の晴れ間。夏みたいな日差しが眩しい〜!
今週もニューヨーク旅行の想い出を綴ります。

この日はお天気がイマイチ。美術館で過ごすことにしました。

052701
* The Metropolitan Museum of Art(Met)

泊まったホテルのある「アッパー・イースト・サイド」はセン
トラルパークの東側に位置する落ち着いたエリア。超高級
住宅街&5番街同様ハイブランドのショップが軒を連ねます。

このエリアにはメトロポリタン美術館をはじめ、北から

・クーパー・ヒューイット・デザイン博物館
・グッゲンハイム美術館
・ホイットニー美術館
・フリック・コレクション

と美術館が集まっているので「ミュージアムマイル」とも
言われてるそうです。

今日はメトロポリタン美術館へ!

052702
* Metのロビー。入場料は$20

比較的空いてる午前中にお目当てのヨーロッパ絵画を観ること
にしました。私は2回目でしたが、本当に広くて何日でも過ごせ
そうな場所です。効率よくまわらないと!

エジプト美術や日本美術も充実している。NYに住んでいたら毎回
1つテーマを決めてゆっくり観られるのに〜。

052703

屋上からの景色。お天気回復かな?

052704

特別展示もやってました。バルーンの犬みたいだけど金属!
大きいけど、かわいい。

入場時にもらうバッジのような物を見せれば、当日再入場が
可能なので1日美術館で過ごすこともできます。


☆人気ブログランキング☆
posted by ころん at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | NY旅行2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

NY#3 Soho & Blue Note

翌日は、Memorial Day(戦没者追悼の日)で祝日。
観光スポットは混雑が予想されたので、予定変更でSohoへ!

052601
* 5th Ave.。地下鉄の駅へ向かうところ。

Soho(ソーホー)はおしゃれなお店が集まるショッピング
エリア。自由が丘や代官山みたいな感じかなぁ?

アメリカンブランドはもちろん、おしゃれなセレクトショップ
や雑貨屋さんもたくさんあって女の子は大満足(笑)。カフェ
やレストランのレベルも高かった気が。

本当は他にもノリータやチェルシー、グラマシーなどいろんな
エリアに行きたかったけど、今回は時間切れ。NYは奥が深い!


そんなSohoで見つけた素敵なショップのひとつが『Fresh』
ボストン発祥の100%天然素材のバス・スキンケアブランド。

fresh

写真は「オレンジチョコレート」なんていう美味しそうなネーミン
グの石鹸。なかなかいい香り。甘くないのも◎。他のスキンケア・
アイテムもパッケージがおしゃれで魅力的なものばかりでした!
日本にまだなくて残念。


もうひとつ。こちらはチョコレート屋さん。
『Jacques Torres Chocolate』。ここの袋を持って買い物して
たら、別のお店の店員さんに「このお店美味しいのよ〜」なんて
話しかけられた。確かに美味しかった!

jack

写真はオレンジピール×ダークチョコ。なぜか箱はリンゴ。
NY=Big Appleだから??本店はブルックリンにあるそう。

夜はブルーノートでJazzライブ。この週は特に知ってるアーティ
ストはいなかったので、テーブルチャージ(1人$10)のお手頃な
キューバ音楽のライブを予約。

052602

本場なのにすごくこぢんまりしていて、びっくり!でもとても
素敵な音楽でした〜。お客さんも皆楽しそう。このお値段なら
気軽に来れていいなぁ。


☆人気ブログランキング☆
posted by ころん at 18:38| Comment(1) | TrackBack(0) | NY旅行2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

NY#2 YANKEE STADIUM

この日は現地在住の知人と合流してメジャーリーグ観戦。

ニューヨーク・ヤンキース×シアトル・マリナーズの試合を
観てきました〜。

052501

週末なのでほぼ満席。一塁側の一番上のほうの席。内野も
ちゃんと見えて楽しかった☆。なんでみんなあんなにテン
ション高いんだろう?ってくらい盛り上がってました。

052502

試合は6-5でヤンキースの逆転勝ち。「松井はお休み」と聞い
てたのに、8回に代打?で登場!この回に逆転したので翌日の
新聞には松井の写真が一番大きく掲載されてました。

052503

イチローも大活躍。でも彼がでてくるだけでブーイングの嵐。
アウェイは辛いね。日本人としては最高のカードでした。

この1923年からの伝統あるスタジアムも今年でおしまいだそう
です。隣に新スタジアムが完成してましたよ。

052504

地下鉄でリトルイタリー付近まで南下。これは出店に並んでい
たもの。カラフルで綺麗でしょ!何でしょう?近くによると。。。

052505

かわいいマグネットでした!オレオが美味しそう。1個$0.5。

このままリトルイタリーを抜けて、隣のチャイナタウンで晩ご
はん。中華は大勢で食べないとね〜。


☆人気ブログランキング☆


posted by ころん at 15:56| Comment(6) | TrackBack(0) | NY旅行2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

NY#1 MoMA & 5th Ave.

久しぶりの東海岸はやっぱり遠かった!フライトは成田から
13時間強。映画2・3本見て寝てもまだ着かないって。。。

今はサマータイムなので時差は-13時間。ほぼ昼夜逆転です。

ジョン・F・ケネディ国際空港(JFK)での入国手続きは拍子抜け
するくらい早かった。いつもロサンゼルス(LAX)では長蛇の
列でうんざりだったのに。たぶんロスは国際線専用ターミナル
に到着だったから混んでたんだろうな〜。

昼前に到着。とりあえず、マンハッタンのホテルまでタクシー
で移動。料金は$45のFIX。これに高速代とチップを加えて$60。

ホテルに荷物を預けて、とりあえず、今日は歩ける範囲で散策
することに。MoMA(The Museum of Modern Art:近代美術館)
のカフェでまずはランチ!

052402
* 右側にMoMAが

この時点で皆かなり、強烈な睡魔に襲われていました(笑)。

向かいにあったMoMAのデザインストア。結構、日本の雑貨とか
無印良品のコーナーがあってびっくり。日本はCOOLなのかな?

052403
* 5th Ave.を北上中

眠気覚ましに5番街を10ブロックほどお散歩。古い建物と近代
的な高層ビルが立ち並ぶ様子は、日本とはまた違って新鮮。
日本ももう少し景観に気を配ってほしいなぁ。

052401
* St. Thomas Church

052404
* Harry Winstonのディスプレイ。映画『プラダを着た悪魔』
をモチーフに。ダイヤがまぶしいリングがヒールに!

初日は曇り空だったので写真が暗いのが残念〜。


人気ブログランキングへ


NYの地下鉄とバスは$2均一料金。今回はプリペイドの「Metro
Card」(7日間用・$25)を購入。これは便利でした。
posted by ころん at 18:13| Comment(2) | TrackBack(0) | NY旅行2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

NY#0 ニューヨーク・ニューヨーク

6月になったと思ったら、あっという間の梅雨入り雨
東京では例年よりだいぶ早い(20日?)とか。。。

先週はまるまる1週間、ニューヨークへ行ってきました。
旅行ってやっぱり、いいですね!非日常が味わえて。

SATC

NYは3度目の私でも、まだまだやりたいことがいっぱい!
行きの飛行機で『やりたいことリスト』ならぬ計画を立て
盛りだくさんのスケジュールをこなしてきました。

私の『英語耳耳』も無事、健在(ちょっとホッとしたー)。
スピーキングも一応、滞在中になんとかカンが戻ってきた
感じ。初NYタクシーもちゃんと通じて乗れたし(笑)!


初日は時差ボケでよろよろだったけど、後は。。。

 ・ヤンキース×マリナーズ観戦
 ・ブルーノートでキューバ音楽ライブ
 ・アポロシアターでアマチュアナイト
 ・メトロポリタン美術館やフリックコレクション鑑賞
 ・5番街やマジソンアベニュー、SOHOでお買い物
 ・ミュージカル「Wicked」鑑賞
 ・初NYの友人のために王道の観光スポットも!

と毎日(というか、ほぼ毎晩!)予定を満喫。
写真もゆっくりUpしていきたいと思います。


人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします♪


映画『SATC』はアメリカでは先週末から公開が始まりました。
公開前日にはNYの「RADIO CITY」でプレミアが行なわれていた
そう。見に行ったらキャストに会えたかな〜、なんてわーい(嬉しい顔)

今回泊まったホテルは、憧れのアッパーイーストサイドにある
もの。このホテルもドラマ『SATC』の撮影(シーズン2〜6)で
使われてたそうで、現地では有名だったそうです。
posted by ころん at 16:19| Comment(4) | TrackBack(0) | NY旅行2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

3度目のニューヨークへ

なんだか最近、地震が多いような気がする。。。
大きいのがくるより小さいのがたくさんきた方がいいけど。。。

今月後半にニューヨーク飛行機へ行くことに!
夏まで知人がいるので、いる間に訪ねてこようと思ってます。

ニューヨークは学生時代・LA時代にちょこっと行ってるので
これで3回目。とはいっても、まだまだ観たい所がたくさん!

基本的な観光スポットは、同行者の希望に任せるとして。。
エア&ホテルだけの個人旅行なので、何しようかなぁ?一応、

 ○ミュージカル(WICKEDを観ようかと!できたらRENTも)
  <New York City Theatre

 ○バレエ(ABT:アメリカンバレエシアターの白鳥の湖)
  <The Metropolitan Opera

 ○音楽
  ・ブルーノート(Blue Note Jazz Club
  ・アポロシアター(APOLLO Theater)の「Amateur Night

あたりでスケジュールが合えば、行きたいなexclamationもちろん、

 ○美術館
  ・メトロポリタン(THE METROPOLITAN MUSEUM OF ART
  ・MoMA(The Museum of Modern ART
  ・クーパー・ヒューイット・デザイン美術館
   (Cooper-Hewitt, National Design Museum
   ↑実はコレが一番おもしろそうかも。行ったことないし。

もはずせない!と、嬉しい悩み中ですハートたち(複数ハート)


人気ブログランキングへ ←いろんなブログがありますよ〜


海外に長期滞在するなら↓↓↓
留学・ワーホリ保険ならAIU保険
posted by ころん at 20:35| Comment(4) | TrackBack(0) | NY旅行2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

